まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

嵐電の電車を楽しむ…1

2013年03月23日 | 廊下から
久しぶりに京都へ出かけたので、空いた時間で嵐電を訪れてみました。
前回訪れたのは、出張で会議が始まる前に少しだけ時間があったとき。全線乗り通しましたが、沿線を歩くことは殆どありませんでした。

今回はビデヲカメラで動画をたっぷり撮ってきました!



京都駅から地下鉄と阪急を乗り継いで、四条大宮駅に来ました。
ここで1日乗車券(500円)を購入します。


モボ615

まずはロケハンも兼ねて嵐電嵐山駅までかぶりつき、どこで撮影するかを考えます。
大体の場所を決めて、今度は北野線のロケハンのため折返そうと思ったら、モボ101がやって来たので1本電車を遅らせました。


モボ101

モボ101車内

モボ101運転台

あか抜けないというか、何とも言えないこのスタイルが好ましいですね!

帷子ノ辻駅で北野線に乗換え、北野白梅町に向かいます。




桜並木の中を走る電車で知られる北野線ですが、肝心の桜はまだつぼみ…諦めて、龍安寺駅で降りて行き違いを撮ろうと思っていたら、やって来たのはモボ2000の2連!

これはビデヲに納めなくてはと等持院駅まで歩いて移動し、折返してくるモボ2000を狙いました。



龍安寺で交換した列車を待っていると、次もまた2連が…
今日は平日ではないから、2連は撮影できないだろうと勝手に思っていました…が。

ここは京都…春の行楽シーズンで観光客が多いんだった(汗)

つづく

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長カル)
2013-03-24 09:12:16
まろねふ様
 年度末の仕事に追われ、ご無沙汰しております。京都で育った私には嵐電も色々想い出があります。山陰本線を越えるために四条大宮と西院間の築堤区間は、路面区間の並んで嵐電らしい区間でした。山陰本線の高架工事中は資材運搬のためか嵐電の線路が舗装され、路面区間のようになっていました。元気で活躍中で何よりです。
返信する
Unknown (まろねふ)
2013-03-25 06:26:53
>長カルさま
お仕事お疲れ様です!
久しぶりに嵐電を訪れ、今回は沿線も少し歩いてみました。下町(?)も何だか良い雰囲気で、今度は街歩きをしてみたくなりました。
返信する

コメントを投稿