等持院駅界隈で電車を撮影したのち、モボ2000に乗り帷子ノ辻駅まで戻り、四条大宮行電車に乗り換え、定番撮影地の太秦広隆寺駅に向かいます。
ここでも電車は全て2両編成で運行されており、写欲を誘われたのですが工事をしている関係で騒音が激しく、あっさり断念…
お昼前でもあり、駅ホーム内にあるうどん屋さんが美味しそうだったので、ここでお昼ご飯としました。
生湯葉そばと豆ごはんのセットに天ぷらの付いた春のおすすめセットを頂きましたが、天ぷらは揚げたてサクサクで、お蕎麦も大変美味しくいただきました!
お腹も満たされ再び撮影開始! 今度は、下町らしい風景の山ノ内付近でカメラを構えました。
ここは、電車が停留場に進入するとトロコン制御により交通信号が赤信号に代わり、自動車を止めて乗降客が安全に道路を渡られるよう工夫されています。
上下電車のタイミングによっては、短時間で信号が変わってしまいますが、撮影するにはちょうど良かったですね。
ある程度、撮影を楽しんだ後に移動したのは西院駅。ここの踏切には懐かしい踏切警鐘が活躍していました!
以前訪れた時は全く気が付かなかったのでバケツを持って廊下行決定ですね(汗)
この音を聞くと、宮島線の西広島駅界隈の様子を思い浮かべます…(遠い目)
ここでも電車は全て2両編成で運行されており、写欲を誘われたのですが工事をしている関係で騒音が激しく、あっさり断念…
お昼前でもあり、駅ホーム内にあるうどん屋さんが美味しそうだったので、ここでお昼ご飯としました。
生湯葉そばと豆ごはんのセットに天ぷらの付いた春のおすすめセットを頂きましたが、天ぷらは揚げたてサクサクで、お蕎麦も大変美味しくいただきました!
お腹も満たされ再び撮影開始! 今度は、下町らしい風景の山ノ内付近でカメラを構えました。
ここは、電車が停留場に進入するとトロコン制御により交通信号が赤信号に代わり、自動車を止めて乗降客が安全に道路を渡られるよう工夫されています。
上下電車のタイミングによっては、短時間で信号が変わってしまいますが、撮影するにはちょうど良かったですね。
ある程度、撮影を楽しんだ後に移動したのは西院駅。ここの踏切には懐かしい踏切警鐘が活躍していました!
以前訪れた時は全く気が付かなかったのでバケツを持って廊下行決定ですね(汗)
この音を聞くと、宮島線の西広島駅界隈の様子を思い浮かべます…(遠い目)
京阪大津線も面白いけど、ここも面白そう。もう何年行ってないやら…
嵐電は短い距離ですが、中々楽しめると思います。1日乗車券も500円と安く、3回乗れば元が取れます(笑)
アタシも腰が悪くなければ、じっくりと沿線を歩いて撮ってみたいですね!
動画は君管に古い映像が簡単にアップ出来る事が判り、これからもボチボチ出していく予定です。
ご無沙汰をしております。
制服は数年前には今風のものに変わってました。
今は車体色が紫色に替わりつつあるようです。
JRが抹茶カラーだから、嵐電は柴漬けカラーで対抗でしょうか(笑)
グリーン系のツートーンのほうが京都らしいと思うのはワタシだけ?
単色に馴れたせいか、紫色一色に違和感は感じませんが、アタシも以前の色が良かったと思います。
山ノ内で見たモボ301に安心感が…