まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

塗装ブース…2

2007年12月20日 | 工作室から
塗装ブースも本体のみが完成したままストップしていたのですが、その理由がこれ…窓に取り付ける排気口の造作でした。

『取り外し可能』『収納に場所を取らない』『安価』この三つの条件をクリアーする為に、普段使わない頭をフル回転させながら、ダンボール製で折りたたみ式の排気口を作ってみました。


折りたたんだ様子

窓への取り付けの手間、BOX内に収納出来る大きさを考えて、ダンボール2枚重ねて強度を保ったものとしました。画像の突起部分にゴミ袋で作る風洞を取り付けます。
突起部分の寸法は、換気扇の排出口の寸法と同一にしており、風洞を作る際に加工がし易いようにしました。


窓に取り付けた様子

ダンボール2枚重ねの厚さだと、窓サッシの隙間にぴったりと収まり、更に窓で挟むとガタつかなくなりました。本体と排出口を結ぶ風洞を取り付けると、塗装ブースの完成です。

さて、年の瀬を向かえ、まがいなりにも忙しくなってきます。部屋の大掃除というBIGイベント(?)も控えており、塗装するのは年明けですな…

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2007-12-20 22:04:20
>まろねふさま
お、ついに作りましたか。とりあえず段ボールでいいんですよ。これでうまく行けばウチの会の棟梁さまにでも頼んで作ってもらってもいいし・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-12-20 23:37:21
>シンコーさま
今年最後の資源ごみ収集日でしたので、慌てて作りました。やっと部屋のダンボールの山がなくなりました(笑)
返信する

コメントを投稿