まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

♪夏が来る~

2008年07月02日 | ひろでん
今年も、あの8月がやって来ます…

毎年、今頃から平和学習の一貫として、650型の貸切依頼が多く入ってきます。現在活躍しているのは651と652号の2両ですが、お客様の要望に応え切れないので、休車となっている653号が一時的に復活します。


千田車庫で佇む653号

検車を受け、更に整備を行い貸切運行に備えます。あの時の騒ぎは一体何だったんだろう…

まるで『T○B○』のような電車だと思うのは私だけだろうか…?

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高宮今日子)
2008-07-03 21:36:46
最近の比治山線を見ていると、650型が必ずと言って良いほどハマっていませんこと?

653は貸切専用で残していたのですね。もう潰したと思っていましたわ
返信する
Unknown (たまりん@ひろしま)
2008-07-03 22:47:20
 おとといだったか千田車庫で見かけて???になりました。なんだか江波車庫の番人にでてもらって大掃除をしているような気がします。
返信する
Unknown (ひろ)
2008-07-03 23:55:16
貸し切り第2弾を師匠にもっと早くお願いするべきでした。(泣
返信する
Unknown (青列車)
2008-07-04 10:38:23
653号はまだ車籍は残っていたのですね。20世紀人類最大の愚挙に良くぞ挫けず21世紀も走る650型には心より敬意を送ります。
さて、久々の本線走行となれば?乗務員の手配も大変ではないでしょうか。そこでここはひとつ、まろねふ教官の模範演技!という事で、まろねふ様がその653号を運転される可能性はあるでしょうか?

何時の日にか、広島を訪ね、個性豊かで多士済々な広電車輛達に揺られて、市内観光をしたいものです。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-07-04 18:48:04
>高宮今日子さま
650が本線を走ると、もれなく宇品の在庫一掃セールとなってしまいます。故に比治山線に…(笑)

>たまりん@ひろしまさま
千田に来る前、江波車庫を出る前に爆弾処理班による『鳩爆弾』の処理が行われたのではないかと…(謎)

>ひろさま
そうでした。早く言ってくれないと…(汗)

>青列車さま
653号は営業から退くだけで、休車扱となると聞いておりました。私も廃車前提かと思ってましたが、昨年夏に同車と擦れ違い、驚きました。同車は、昨日に検査入場しました。営業には復帰しなくても、貸切専用として余生を送る為でしょうか?

私は所属課が違うので、営業運転は無理ですね…残念(涙)
返信する
Unknown (シンコー)
2008-07-05 00:48:38
653は貸切専用として残すなら、クーラー撤去は現実的でないので、方向幕をオリジナルに戻すとかして古い時代設定の映画撮影にも使える様にしたらどうなんでしょうね?
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-07-05 09:55:49
>シンコーさま
手巻き方向幕ですか… 巻取り器が残ってますかねぇ? 電車祭りで盛大に売ったし…(爆)
まず、そこまで金を掛けるとも思えませんが…(笑)
返信する
Unknown (あきじ)
2008-07-06 00:26:16
なんだかんだと言って被爆電車は使うんですね…
平日が主に休みな私にとってよく見掛けます。
昨日、土曜日は休みで広島市内に野球観戦に出掛けましたが、久しぶり貸切幕の被爆電車を見掛けました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-07-06 09:41:39
>あきじさま
この時期は、被爆電車の貸切依頼が増えてきます。それは良いんですが、平日の『営業線』で走ると、運転士が泣きます(笑)
先日も、昼間に652号が大名行列の露払いをしてました…(爆)
返信する
Unknown (かっぱ)
2008-07-06 18:48:04
今日、ニュースで、被爆電車貸切をやってました651だったかと・・・運転士さんも映りましたが・・・まろねふさまではなかったですね・・・(まぁそうですけど)
でも「ひ○で○」でイベント列車というと・・・ついつい、今でもまろねふさまを期待してしまいます。(笑)
返信する

コメントを投稿