まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

虫が騒ぐ・・・

2024年02月01日 | 泥沼より

先日、弊ブログの超常連Satokawaさまよりお嫁入してきた車両達・・・

購入は、プロジェクトUの予備品確保という大義名分があったのですが、確保したかったのはクモハの足回りだけ・・・

クハとクモハの車体は、しっかり余るわけでして、これらの活用策をずっと妄想してました。

 

『プロジェクトU』の他にやりたかったのが・・・

戦前型旧型国電の中間車

でして、罪庫数からモハ30を作ろうかと考えていましたが、昨年春にオフ会で見せて頂いたサハが忘れられず、思い切って方針転換!

大糸線のサハ57を作ることにしました!

サハ57だけでは意味が無いので、お手軽にできるクモハ60の画像を探していたところ・・・

出展元:我が心の飯田線! http://kokuden.net/mc53/sub.htm/sub51.htm/sub54-1.htm/sub54-1.htm

目に留まったのがクモハ54101!

押込みベンチレータは、KATO製165系用を流用すれば簡単にできそうだし、完成したら楽しそう!

 

広島に戻ってからの最初の工作は、KATO製旧型国電かな!(笑)

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2024-02-02 08:23:21
 欲望無限列車 
返信する
Unknown (クモイ103)
2024-02-03 08:33:49
大糸線のサハ57と言えば、元サロハの402も特徴的な窓配置で味わいがありましたね。
「戦前型旧型国電の中間車」という括りでは、沼が深い飯田線もお勧めです…
返信する
Unknown (まろねふ)
2024-02-03 16:43:28
>クモイ103さま
飯田線は、Nゲージで沼に嵌りました(汗)
返信する
Unknown (かっぱ)
2024-02-03 20:05:32
> 飯田線は、Nゲージで沼に嵌りました(汗)
そりゃぁ大、HOでも嵌らなきゃ!!
返信する

コメントを投稿