まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

元岡臨キハ5001

2006年11月18日 | 廊下から
工作室のネタはお休みして、今日はふと思い出した写真から…

あれは忘れもしない、いつの事だったか…(また、忘れとるやん!)

Fおぢさんが初代ワゴンRを買った頃に、『何が嬉しくて、むさくるしい男を隣に乗せないといけんのか…』と言われつつ岡山にドライブへ行き、散々迷った挙句に辿り着いた『旭川荘』に保存されている元岡山臨港鉄道キハ5001でございます。



しかしこのお顔、1度見たら忘れませんね(笑) 岡臨の前の所有社『江若鉄道』時代に車体更新を行ったそうですが、よくもまぁこんなデザインが思いついたものだと、感心するやら呆れるやら… 当時流行の“バス窓”を取り入れたとのでしょうが、正面は笑えます。



柵越しで判り難いのですが、こんな台枠の気動車に一度乗ってみたかったです。現在は鹿島鉄道にしか残ってないのかな?

機会があれば、今度はデジカメを持って撮影したい車両です。となると前後ドアのバスに乗るのか…(あっ!)


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セノハチ)
2006-11-18 11:52:02
しかしすごい不細工顔ですね・・・更新前の方が好みです。いかにも戦前気動車っぽい菱枠型台車が魅力的ですね、片上のキハ702でTR29台車を体験しましたが、よく揺れました。
そういえばムサシノの江若キニ持ってたの忘れてた・・・
返信する
Unknown (竹客@暴掲示板)
2006-11-18 13:00:45
ガチョ~ン!
白塗りにチョンマゲ・・・志村のバ○殿と言っては失礼ですね。でも似てる。直に線路の振動が伝わりそうですね。いいなぁ~まだ残っているんですね。
しかし、急に話題を振るとは、何か・・・しでかしたなぁ。
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2006-11-18 23:14:34
江若鉄道の生き残り(1937年製)の車両との事ですね。いやはや何ともオソロシイ前面ですね。
「アイスホッケーのお面」と言う表現もありますが夜中にいきなり出遭ったらともすれば卒倒しそうな気がします。
 セノハチ 様。片上線のお話で以前見せてもらったビデオを思い出しました。長い吊革が振動に合わせて網棚に一斉にぶつかる「大合唱・あるいは吊革のダンス」の場面です。
今も似たような事例は熊本電鉄支線(元東急5000系が走る線)で体験できますが片上ほどではありません。
 HOを楽しんでいた頃ムサシノのキニ車は欲しかったのですが、結局大蔵省が許可してくれず、そのうち無くなってしまった様で買えませんでした。単行車両はNよりHOが好きです。
何の脈絡も無い文章を平にご容赦。それでわ
 
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-11-19 00:17:23
>セノハチさま
そういえば以前見た覚えがありますね。それ以降の増備はしないのですか? キハ05とか07、オハ27もいかがですか?

>竹客さま
この写真も10年近く前に撮影したものです。この他に元夕張鉄道の気動車が2両保存されているはずなのですが場所が判りません。
急な寝たふりは…もとい、ネタ振りはここの特長なんで深い意味は…(黙)

>鹿児島本線1823レさま
踊る吊革は、宮島線をぶっ飛ばす2000型が凄まじいですよ。台車を履き替える前の762号も宇品線は吊革ダンスが…(笑)
返信する
Unknown (ちゅーすけ2号)
2006-11-19 00:23:50
>まろねふ様
私はこのキハ5001を見たかったのですが場所が分からず諦めておりました。情報提供有難うございますm(__)m
しかしまだあるのかな~?

ちなみに『旭川荘』へはノンステップバスが岡山駅から運行しております。ふっふっふ、やはり私の出番ですね(笑)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-11-19 09:25:00
急に話題を振るとは・・・
①塗装で失敗した
②ただ単に酔っ払っていた
③録画していた志村○んのバ○殿を観てふと思った

ネタの流れ的には①番が好ましいのですが・・・
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-11-19 15:46:53
>まろねふ様
それ以降の増備は大蔵省が・・・独身時代はバブリーでしたねぇ~、あんなものをポンと買っていたのですから。今ではKATOのオハネ25ですら買うのに悩みます(悲)

>鹿児島本線1823レ様
片上のつり革ダンス体験できました、あれはすごいですよね。はじめてみた時にはビックリしました。
ムサシノのキニは良いですよ~、探せばまだ出てきたりして。そこでお一つ広島の格言を・・・『買って後悔するよりも買わずに後悔する方がなお辛い・・・』
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2006-11-19 21:21:38
セノハチ 様。
 ウウッ!痛い所を!何処かに眠っていて下され。発掘されたらきっと絶対煩悩との場外大乱闘の格闘が始まりそうです。今はNの残骸を成仏させるので精一杯なんですよン。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-11-19 21:53:41
>セノハチさま
お互い、あの頃はバブリーでしたねぇ…(遠い目) KATOのオハネ25ですか…何かちっこいKATOを、どこぞで…(黙) その大蔵省が今日私の目の前を通られましたよ。

>ちゅーすけ2号さま
元岡臨キハ7000の保存場所ってご存じないですか? 確かどこかの施設(保育園だったか?)に2両いたと記憶があるのですが…
>>『旭川荘』へはノンステップバスが岡山駅から運行しております
そこをあえて前後ドア車を待つのが…おっと、イカン…(爆)

>高宮今日子さま
①まだ塗っていない…
②一応、昼間だった
③この前、見終わったので消した…

正解は、『単に貼ってみたかっただけです』
返信する
Unknown (ちゅーすけ2号)
2006-11-19 22:42:16
>まろねふ様
只今、実家帰省中ゆえ、鉄な雑誌をあさくりまくりまして、まずは第一報。7003は千鳥幼稚園に保存されているそうです。詳しい場所は分かりません。あとはまろねふ様で…(苦笑)
返信する

コメントを投稿