まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

駄作シリーズ…井笠鉄道 3

2007年04月19日 | 工作室から
さて、井笠鉄道シリーズのトリは客車と貨車の紹介です。


ホハ2+ホハ3

乗工社『ホハ2』キットを組み立てたものですが、ホハ2の向かって左側には、荷物室として窓には保護棒を設けています。
参考にした写真に習い、屋根の塗分けを施しております。これだけでも充分なアクセントになりますが判りますか…?


ホハ12

乗工社『ホハ12』キットを素組みしたものです。この車両はホハ2と一緒に、初めて購入した車両です。ハンダを落とす際にキサゲで付いた傷が残ってしまい不細工になってしまいました。


ホハ13+ホハ14

乗工社『ホハ13』キットを素組みしました。必要両数を揃える為に、キットを2本購入しました。それまでオープンデッキの客車のみでしたので、編成の良いアクセントとなりました。


ホワフ3+ホワフ1

一番新しく購入した、ワールド製『ホワフ1』キットを組み立てました。車掌室ドアを開けることによりアクセントを付けてみました。貨物輸送全盛時代をと2両購入しましたが、最近になって新しい有蓋車が…


ホト5+ホト6

乗工社『無蓋車ホト』を素組みしました。購入当初は特に気にしなかったのですが、件のRMライブラリーの表紙を見て急遽、ナンバーを張替えて井笠鉄道風にしました。アオリ戸の違いもありますが、ここはグッと堪えて…

これらの車両たちで、一応の完結をみた『井笠鉄道シリーズ』でしたが、ワールド工芸から“ホワ2”キットが先月発売されました。また、作らんといけんが…(息)

いかがでしたか?井笠鉄道シリーズは… 軽便鉄道も面白いですよ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青列車)
2007-04-21 01:32:47
窓も大きく車内が良く見えデッキも広いですね。これは是非、朝夕の通勤通学時間帯の、デッキに鈴なりの女子高生の姿も再現を期待するところです。
(って、何を無責任な…>オレ)
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-04-21 09:07:50
>青列車さま
諸先輩方の撮影された写真を見ますと、朝の6両編成の列車はまさに学生で鈴なりなんですよ。
女子高生が襲来する軽便といえば、湯口徹氏が撮影された頸城鉄道を思い浮かべます。次は頸城鉄道を作ろうかな…(あっ!いらん事を言った…汗)
返信する

コメントを投稿