先日は、全検後初めてドルトに乗務しました。何か私の調子がイマイチ…運転しにくかったなぁ…と、ドルトの話題かと思わせといて…(笑)
便乗中に車掌氏と昔話をしていたら、『白い900は6号で使っていたんですよね?』との質問が… 何を仰いますか! しっかり千田でも使ってましたよ。営業中の写真では無いんですが、千田車庫で佇む姿を…
正面から… これがオバQの所以
もう、いつの頃だったかも覚えていません。確か某大学の美術部が施したこの塗装、最初見たときは、それはもう“ぶったまげました”
側面は…
で、反対側は…
でも、改めて見るとこれも“アート”なのかなと…今では認可下りるんかなぁ…?
そうそう、900の暖房車といえば、とても扱いにくかったですね。運転がどうのではなく、そのスイッチ類の取扱が他車と全く異なっておりました。
例えば、MGとチョッパー充電器を同時に入切するとか、蓄電池スイッチを入れないとダメ…そうそう、極めつけは、両替器スイッチを2個入れないと回路が繋がらず電車が起動しませんでした。それ故、千田時代の最後の頃は、入換係が必ず出庫準備をしておりました。
起動時に制御を飛ばすと、リセットスイッチを探してオロオロしたのも、今や良い思い出ですな…(爆)
便乗中に車掌氏と昔話をしていたら、『白い900は6号で使っていたんですよね?』との質問が… 何を仰いますか! しっかり千田でも使ってましたよ。営業中の写真では無いんですが、千田車庫で佇む姿を…
正面から… これがオバQの所以
もう、いつの頃だったかも覚えていません。確か某大学の美術部が施したこの塗装、最初見たときは、それはもう“ぶったまげました”
側面は…
で、反対側は…
でも、改めて見るとこれも“アート”なのかなと…今では認可下りるんかなぁ…?
そうそう、900の暖房車といえば、とても扱いにくかったですね。運転がどうのではなく、そのスイッチ類の取扱が他車と全く異なっておりました。
例えば、MGとチョッパー充電器を同時に入切するとか、蓄電池スイッチを入れないとダメ…そうそう、極めつけは、両替器スイッチを2個入れないと回路が繋がらず電車が起動しませんでした。それ故、千田時代の最後の頃は、入換係が必ず出庫準備をしておりました。
起動時に制御を飛ばすと、リセットスイッチを探してオロオロしたのも、今や良い思い出ですな…(爆)
それは『サーキットブレーカー』といって、昔はそのスイッチで、制御回路を入り切りしたり、過負荷が掛かった時に回路を保護する役目を担っておりました。しかし、作動時に大きな火花が飛ぶので、後に過負荷継電器が床下に取り付けられ、このスイッチは使用しなくなりました。現在では101号(156号は記憶が…)が使用しております。
運転士になった頃、サーキットブレーカーを試しに切ってみると、まだ生きてはいましたが、スイッチが入らなくなって慌てた事があります。皆六で…(爆)
先日のドルトお疲れ様でした。
そういえばドルトって冷房調整は難しいのですか?
再々、車掌さんが調整してたような?
900号のおばQじは知りませんね。
こんなのが居たとは・・・。
方向幕が懐かしいいなぁ~
先日“も”ドルトのご乗車ありがとうございました(笑)
ドルトのクーラーは効きが悪いのですが、さすが全検明けとあって、効き過ぎる位だったんです。回送中は寒かった…
広電唯一の直接駆動式クーラーで、おまけにC車には冷房なし!! 夏場の使用は避けて頂きたいのが本音です(汗)
白い901は半年か1年の期間限定だったと記憶します。ホントいつ頃だったかなぁ…
普通なら車庫で試すでしょ!それを皆六でやるとは恐れ入谷のナンチャラですね。でもあんな重たい物を頭上に配置していた事すら恐ろしいですよね。落ちてきたら間違いなく二階級特進間違いなしだわ!!
本当にあの頃は若かったと言いますか、よくやったものです…
今思えば、まさしく『恐れ入谷の…キシボブタ』…(謎)
そういえば、750型は木製の仕切り板にボルトで固定されていました。あんな鋳物のオバケが落ちた日にゃ…
ドルトのクーラーは効きが悪いのですか。
確かに後つけの扇風機が付いてる位ですからね。
そういえばクーラーの吹き出し口がある所に
立った時に寒い位の風が吹いてましたね。
また広電唯一の直接駆動式クーラーは知りませんでした。
おまけにC車には冷房なしは辛いですね。
オバ900ですが、1992年の電車開業80周年のイベントでお披露目だったと思います。江波車庫で記念式典の後、6号線臨時運行までは記憶してますが、いつの間にか千田で使用されてましたね。
制御を飛ばしてMGとチョッパー充電器を同時に入り切り・・・。
入庫時にはとにかく全部スイッチを切っていました。
いちばん下の写真は1912→1992ですね。
「次は横川1丁目・・・」・・・チン!
連投、失礼しました。
ドルトのクーラーはガス漏れが酷いと聞いた事があります。全検直後はパッキンもしっかりしているのでしょうか…?
C車にはクーラーが無かったんで、夏休み前の会○受けは出庫1時間前にはスイッチを入れてました。
>ごっぱぁさま
えっ? そんなに前でしたか… 降車合図のチンベルも懐かしいですね。
ところで、私には『1912→1992』が判らないんですが…(涙)
清らかな心の持ち主でないと見えない・・・。
訳ではありませんが、よーく見てください。
だったら、すぐに見えるはずなんですが…(笑)
目を細めても判らん…
アハ!!って感じです。
私には見えました!!!
まろねふ様もしっかり・・・というより、
全体をぼんやり見るくらいの方が分かりやすいかも・・・。
ヒントは中扉の前後にそれぞれ・・・。
ドルトのクーラーはそうなのですか。
全検直後はクーラーも整備すればパッキンもしっかりしているのでは?
はじめまして。あなたも清らかな心の持ち主ですね(笑)よーく見ると分かりますよね。
>まろねふ様
そろそろ1日経過しますが、見えましたか?
ヒントは前扉が1、中扉の戸袋が→です。これで今日は安眠できますね(笑)
寄り目にしても、まだ見えません。おかしいなぁ…
>安芸路ライナーさま
そうでしょうね。それよりも機器の老朽化も進んでいるんでしょうね。そろそろ代替の時期かな…?
車両自体代替の時期でしょうけど、
全検受けたからにはまだ使う気?
※まろねふ様ならびに皆様へ
諸事情によりハンドルネームを今回から
「安芸路ライナー」から「あきじ」に変更いたします。
今後とも宜しくお願いします。
全検を受けても長く使うとは限りませんよ。私の記憶が確かなら、575号が全検後1年も経たない内に休車となりお星様になりました。
HN変更の件、了解しました。これからも鋭いツッコミを宜しくお願いします(笑)
そうですか、前例あるならドルトも可能性も
有るということですね。
まあ見えない所にガタは来てるものですからね。