まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

ヘンなんが一杯!

2010年03月01日 | 廊下から
当ブログの超常連Satokwaさまが広島にお越しになり、1日だけですが撮影にご同行させて頂きました。終日の撮影は久しぶりでした。


K13+K10編成

自宅から広島駅に到着すると、ホームに到着する105系4連を見かけ、直ぐに入場券を買ってホームへ駆け込みました。
私的にではありますが、可部線の105系で唯一トイレの無いK13編成は、いつ消えてもおかしくない存在なので見かけたら撮影するように心掛けております。

クモハ105の屋根上もバッチリ撮影し、一安心してSatokwaさまと合流。とりあえず最初の目的地に向かう為、ホームで待っているとやって来た編成はG02編成。いきなりヘンなのが来ましたわ(笑)


クハ111-139運転台

先頭のクハ111-139に乗り込むと、久々に“でかい”ハンドルのマスコンを見ることが出来ました。


クハ111-139

クハ115-622

G02編成の下り側クハはご存知、クハ115-622です。これも元をただせばクハ111。見てくれ以外は両方同じ、なのに111と115の違いは何? 素人には判りません(笑)

何も考えずに呉まで行き、何と入違いに呉駅を発車したのは…一番の目的B09編成が…(涙)

103系の4連運用は知らない間に激減しており、呉線もいつの間にか113系の天下に、よく見りゃコイツらもヘンだぞ(謎)

川原石と阿賀で撮影し、広島に帰ると今度は長老のクハがいるG03編成が入線。


クハ111-91

クハ115-607

『じいさん(G3)には、じいさん(爺さん)がついとる!』と、誰も言わない様なのダジャレはこっちへ置いといて、長老の反対側はこれまた唯一となった、AU13の4個クーラー車がいます。


H01編成

G03編成で安心していたら、1番ホームにはH01編成が停車中! 1日中立ちっ放しで、そろそろ腰が限界だったのに7番ホームから心の中で叫びながら猛ダッシュ!

『まとめて、来るな~!』

狙うと来ないのに、今日1日でこれだけ撮れるとは思いませんでした。

そして、夜は『いぶしぎん』でプチオフ会。


肴を持ち込み…(笑)

鴨が美味かった

美味しいお酒と、美味しい料理とで1日を締め括りました。久々に楽しい1日を過ごさせて頂きました。

なお、詳しい様子は『サロマニア帝国』でも紹介されていますので、こちらもどうぞ。
http://pro.tok2.com/~getaden/saromania/


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2010-03-02 10:23:50
広島らしさが満点ですね~変な車の寄せ集め・・・。
でも一般人から見ると最後の食卓(それもお店の)に模型が
一番変なんではないでしょうか・・・(爆)
サロマニア帝国も拝見しました。貴殿も大好きな?地上絵情報・・・。
知人から教えてもらったのですが、
新幹線東広島駅に「12両編成」「2階建て電車」という地上絵がありました。(懐)
返信する
Unknown (青列車)
2010-03-02 13:27:08
これはまたオールスターキャスト(^^);異色車揃いのG編成・H編成が一堂に揃うと荘観ですね。そこにN-05かL-21がいたら更に大騒ぎに(爆)。そうそう、去る2月28日、ついにN-05編成に遭遇しました。生憎弊ブログにはUPする余裕がなく、1カットのみノーブルジョーカ―様のBBSに紹介してあります。103系・105系・123系なら違和感ないのですが、115系の単色は不思議な印象でした。
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-03-02 20:37:18
>かっぱさま
持ち込み手数料は取られませんでした(笑) で、東広島駅は『ひかり』は停車しましたっけ…?

>青列車さま
まさか1日で異色車両がココまで撮影できるとは思いませんでした。これ以外にもC13編成も撮影しているので、ヘンタイ車両の半分位が撮影できたのでは?
黄色いL21編成を実際に見ましたが、濁った黄色といった第一印象です。あまり鮮やかだと褪色が酷くなるでしょうから、これくらいの色調が無難なんでしょうね。
返信する
Unknown (Satokawa)
2010-03-02 22:36:58
まろねふさま
大変にお世話になりました。103系はB-09編成が撮れずに残念でしたが、115系は変態編成が多数、113系は転属組の湘南色までバッチリ撮れて、満足度89%で帰ることが出来ました。B-09が撮れなかったお陰でまた広島を訪問する理由が出来ました(笑)
8月の運転会にも是非行けるよう、鋭意努力いたします。それまでB-09編成は残っているかなあ?
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-03-04 23:10:02
>Satokawaさま
103系では目標完全達成とまでは行きませんでしたが、これはきっと『8月に広島へ来なさい』とのお告げでしょう(笑)
是非とも、お越しくださいませ。
返信する
Unknown (あきじ)
2010-03-05 19:35:14
>まろねふさま
G・H編成の珍車が撮れるのも広島ならではですね。(笑)
サロマニア帝国拝見しましたが、わが地元に来られていた様ですね。

103系の運用減りましたね。
数運用あるのみでは?
普段、安芸路ライナーのD編成に乗る以外は
昼勤の帰りに時間が合えば103系に乗ることはありますが、ほとんど113系ですね。
E-04は岡山へ転属しちゃいましたが、しぶとくB-09が残っているのは意外ですね。
しかし、先日も幡生から湘南色が出場し、その前にもリニューアル車が出場しているので
このダイヤ改正で全て置き換えの可能性もあるかな?
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-03-05 23:19:59
>あきじさま
先週の撮影で103系激減を痛感しました。呉線に行けばまだ会えると思っていましたが、ここまで減っているとは…
115系の妙な編成も、中々会えないものですが、1日でここまで会えると食傷気味になるような…(汗) とは言え、まだまだ撮影できていない妙な車両もいるので、しっかり撮影しておこうと思います。その前に、画像の整理が先か…(笑)
返信する

コメントを投稿