まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

海石(いくり)

2009年02月22日 | 廊下から
アタシはお酒が好きですが、甘いものも好きです。特に和菓子が好みですね。
お土産屋やデパ地下で簡単に買えるお菓子ではなく、そのお店に行かなければ手に入らないお菓子に興味がそそられます。

我が故郷『江津市』にもそんなお店があり、特にお気に入りなのが敬川町の中田屋のお饅頭…そう『敬川饅頭』のお店です。なかでも私はこの『海石…いくり』がお気に入りです。



このお饅頭は人気があるようで、早々と売り切れる事が多く午前中に買いに行くのが一番だと聞きました。
この日は、昼過ぎにお店に行きましたが、残り僅かだったようで辛うじて購入する事ができました。食べたのは2年振りかな?



変哲のないお饅頭ですが、表面がしっとりとした皮で包まれており、粒が少し残った餡もしつこくない甘さで、渋めのお茶とよく合います。

どこにも卸していないお饅頭、1個65円で販売しております。お店の場所は国道9号線沿いなので、近くを通られた際に如何ですか?

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satokawa)
2009-02-22 22:12:28
ぢゅるっとヨダレが出ちゃいますね。特に夕食の時間が早い休日となると、この時間にはちょっと小腹が‥

やめとこ、今日は早く寝るんだった‥‥
2レ狙いで早起きしちゃったし。
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-02-23 21:44:25
>Satokawaさま
美味しそうでしょ? アタシは『腹いっぱい! もう食えん…』と言いながら、昼食後にこのお饅頭を“パクっ”… すかさず嫁さんから冷たい視線が…(汗)
返信する
Unknown (てつまろ)
2009-02-24 22:12:50
>まろねふさま
和菓子もお好きですか。
では、お花見にも和菓子を準備することにしましょう。
久々にお茶を点てましょうかね。

返信する
Unknown (サハ4801)
2009-02-25 23:08:13
甘い物は別腹…。
ときには甘いものも良いですね。
うちの近所の和菓子屋さんには、イチゴと白餡を羽二重餅で包んだイチゴ大福があります。
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-02-26 20:28:44
>てつまろさま
お花見に和菓子とお茶で風流にいきますか? 泥酔しなければ…(爆)

>サハ4801さま
私は大福とか、お餅系も好きなんですよ。イチゴを白餡で包んで… 食べたいなぁ(涎)
返信する
Unknown (セノハチ)
2009-02-27 09:39:43
私も甘いもの大好きです、いつか糖尿病になるのではないかというくらいに。そういえば何年か前の花見のときにてつまろさまに点てていただいたお茶を頂いた記憶があります、なかなか良かったですよ。
泥酔い・・・あるお方が頭に浮かびました。
返信する
Unknown (呉生れ)
2009-02-27 20:37:28
セノハチ様
私も思い出しました。もう年ですから、家族に迷惑をかけないようにそろそろお酒は控えめに済ませたいものですね。(笑・泣)・・・今年は気をつけます。(海より深く反省)
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-02-27 23:01:14
>セノハチさま
甘いものが大好きだとは知りませんでした。でも、程々にした方が宜しいかと。人の事を言えませんけど…(汗)

>呉生まれさま
ご安心下さい。今年は土曜日の開催です。翌日はお休みです… 心ゆくまで呑まれても宜しいかと。今年もネタ提供をお願いします(爆)
返信する
Unknown (長カル)
2009-03-02 17:36:39
まろねふ様
 土日にあった会議で8月末に島根行きが決定しました。出雲空港→三瓶温泉→江津→大田→出雲空港のコースで2泊3日、研修と視察が組まれます。まろねふ様の故郷にも立ち寄るようです。帰りは、小生、広島へ立ち寄り、まろねふ様ご夫妻とのお祝いの「宴席」を設けさせていただきます。 
 飛行機での出雲入りが予定されていますが、当然、小生は「サンライズ出雲」に乗りたいと思います。最近、小型飛行機は事故続きで、やはり鉄道は安全です。広島からはブルトレが廃止になっているので、新幹線500系こだまにでも乗ろうかと思案中です。
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-03-02 21:20:04
>長カルさま
島根にお越しですか? 山陰は美味しい物も沢山ありますので、お時間がございましたら是非とも堪能してください。
そして、広島でお会いできる事を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿