まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

さらばキハ48

2014年07月12日 | 廊下から
ネットをウロウロしてると、色んな情報が入って来るんで、ありがたいのですが…
時には聞きたくない事も知ってしまいます。

先日、小郡常駐のキハ48が松任に向けて回送されたと知りましだが、ただの転属と思いきや…

『イベント列車に改造!?』

これにはショックを受けてしまいました(涙)

キハ48といえば、50形置き換えのため、小浜線から山陰本線下関口にやって来ましたが、時代と共に芸備線にも進出し、一部は更に岡山に異動し急行運用に付きました。
岡山の車両は残念ながら廃車となりましたが、小郡に残った2両はキハ47と組んで山口線、山陰本線、芸備線と活躍してました。芸備線で復活『ちどり』に使用されたのは記憶に新しいですね。

甲免訓練の度に活躍する姿を見る事が楽しみでしたが、それも記憶の彼方へ去って行きました(滝涙)



キハ48の思い出といえば、広島から門司まで関門トンネルを含め、その走りを堪能出来た車両でした。



パッと見で急行型を彷彿させる車内ですが、その後“もどき”として本当に急行運用につくとは…(汗)



芸備線運用で嫌われたのがコレ!

聞けばこのデッキがある故に、芸備線のラッシュ運用で嫌われたそうです。
そういえば、広域運用が始まった当初はキハ48同士で2連を組んでましたが、いつの間にか47とペアになってましたね。だから、最後まで側面の行先表示器を取付けなかったのでしょうね…



こういった無駄なスペースに、ちょっと萌え~(笑)



そういえば、JR東海の国鉄型気動車も置き換えられるとか…何だか寂しい話です…(涙)


そういえば、荻原教のキットを温存していたんだ…プロジェクトが落ち着いたら作ろうかな?


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2014-07-14 07:21:07
瀬戸内マリンビューや、金子みすず号の
指定席はキハ48改造の方が適任だったと
乗る都度思います。
希少種なのでファン的には萌えますが、
嫌われつつ通勤列車に運用されるよりは
デッキ付きの静かな車内で観光客に
喜ばれる方が本人も幸せかも・・・
JR西のプロモ動画のラストで
笑っちゃいましたが・・・。
ヘッドライトが・・・(汗)
返信する
Unknown (青列車)
2014-07-15 16:06:47
え?金沢の輪島塗をモチーフにしたJoyfullTrain(って死語ですか?)のタネ車のキハ48って…広セキのクルマだったのですか?ここ最近は鉄道を利用する機会も殆ど得られず新山口駐留のキハ達もその姿を見ることはあっても乗る機会は得られていません。素人目には区別のつかないであろうキハ40系各車ですが当地では希少な寒冷地仕様車だけに異動で離れてしまうのは事情があるとは言え一抹の寂しさを覚えます。
此処は一つ彼の地で人々に愛され末長い活躍をしてくれることを祈りましょう。
返信する
Unknown (まろねふ)
2014-07-15 22:39:04
>かっぱさま
確かにそうですね。47改造は無理がありますね…
そういえば、マリンビューの47は、ロングシートの3002番を改造していませんでしたかね?

>青列車さま
そうなんです。JR西日本最後のキハ48(しかも最後の基本番台車…)が改造されます。

しかし、イメージ図ではデザインがイマイチですね…(汗)
返信する

コメントを投稿