まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

改造クハを作ってみる・・・1

2014年10月07日 | 工作室から
まぁ、何時もの事なんですが、何かを作っていると別のモノに浮気してしまう…
そうやって、多くの仕掛品を生み出してしまう、負のスパイラル…

でも今回は違います…って、別に過去の仕掛品が減ったわけではありませんが、競作の塗装工程が終わった頃に始めた工作の巻きです…?



今回のターゲットは…



懲りてない!(笑)

勢い余って4両セットを買ってしまったが、結局眺めるだけで手放してしまった、でんてつ工房の115系…
やっぱり広島では、サハかクハの単品売りがあればコトが済んだ…そう思うのはアタシだけでしょうか?

そして、手持ち車両を有効に使って出来るもの、資料が揃うものを探した結果決めた車両がコレ…



広島地区の弱冷車両の先駆け(?)クハ115-607です。
写真はG-03編成のモノですが、ベンチレータを撤去していない頃で、2000番台と組んでいたセキC-23編成の時代とします。



いざバラして…



勇気を持って、ギ~コ~ギ~コ~

この勇気が、もう少し早く芽生えていたら、アノ4両セットはとっくに…(遠い目)



セノハチさまの真似ではありませんが、バックの缶は気にしないで下さい(笑)

同様にサハの車体を切断して、仕上げをしたのちに接着をします。

そしてAU-13を取付けるための台座をプラ板から自作して屋根板に接着します。
クーラーの場所は図面から、元のベンチレータの位置のようなので、それを信じて接着します。

いい気分になってきたので、クーラーを仮載せしてみますと…



バックの缶の図柄が微妙にズレている事は気にしないでください(爆)

エェ感じぢゃないですか~


写真のピントが、そろそろ怪しくなってきたのでこの日は、これでおしまい。

そして、さぁ仕上げるぞと意気込んだ前回の休日は…

まさかの38度9分!

平熱が35度5分の人にとっては、尋常ぢゃない高熱で関節は痛いか、震えは止まらないで、2日間寝込んでしまいました。
そして、またもや足踏み状態…




間に合うかなぁ…?