まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

数年振りの上京…

2008年12月15日 | 廊下から
最近、その去就が注目されている『富士・はやぶさ』ですが、先日乗車する機会が出来ましたので乗ってまいりました。『富士』で上ってその日の『サンライズ出雲』で宍道まで戻って、出雲そばを喰って風呂に浸かって『スーパーみこと』で帰る…おぢさんには、ちときついスケジュールでしたな(笑)

考えてみると『富士』号には何年振りの乗車だろうか… その昔、仲間で揃って行った『模型ショー&買出しツアー』では大変お世話になった列車です。


広島駅にて…


これが見れるのもあと…



この日、お世話になったのは『富士』号のソロ。オハネ15-2001でした。この車両には乗った記憶があります。どこかに記録が無かったかな…?


特急寝台券


綺麗にたたまれた寝具と浴衣。

車内に入ると綺麗にたたまれた寝具類に、今宵の安眠を約束してもらったような感じさえします。残念なのは、ルームキーが板切れにテープ貼りの粗末なものであった事ですね。聞けば、ルームキーの盗難が絶えなかったそうです。昔はアクリル製の立派なキーホルダーでした。


静寂の車内…

22時37分定刻、静かに発車。前もって連絡していたセノハチさまのお見送りを受けて楽しい旅の始まりでした。瀬野駅までは…

検札を受けて楽しみの酒盛りが始まりましたが、瀬野八の峠越えに差し掛かったところで『ゴツン!』と床下から聞こえたと思ったら前のめりとなり急停車。廊下に出て見ると丁度、川上西トンネル先の鉄橋の上で停車してました。前方を見ると閉塞信号は進行現示のまま。一瞬、妙な胸騒ぎが… 6~7分後には再び動き始め安心しましたが。

岡山到着を機に、酒盛りは終了し就寝しました。月が綺麗だったので眺めながらウトウトしていたら2度目の急停車。長いトンネルを抜けた後なので船坂峠を越えた辺りか…
動き出した事にも気が付かず夢の中へ。

ふと目が覚め、時計を見たら4時半過ぎ。列車は快調に走っているようで、どの辺りかなと思いつつ外を眺めていて目に飛び込んできた駅名は…

『山科!?』

確か京都通過は3時を過ぎた頃だった筈。嫌な予感が…

再び目が覚めたのは突然の車内放送。時刻は5時52分…
『予定より早い放送ではございますが、列車は現在約50分遅れて運行しております…』 これを聞いて完全に目が覚めました。聞けば、三石~上郡間で鹿を撥ねて緊急停車し、車両点検等で約50分停車したとの事。

ここまで遅れると途中打切りも予想できましたが、明るい時間に気兼ねなく車内の撮影が出来るので、気持ちを切り替えて列車を楽しむ事にしました。


66の向こうに富士山… 富士川橋梁上にて

この日は天気も良くて、富士山もよく見えました。それよりも目に付いたのが、沿線のマニアの数。どこで情報を仕入れたのか、明るい時間に撮影できるとあって、沿線の至る所で見かけました。


横浜を過ぎてラストスパート

車内放送によると、列車は予想通り品川打切り。希望者には静岡から『こだま532号』による振替え輸送するとの事で、12組の乗客乗り換えたそうです。アタシは最後まで客車を堪能しましたけどね(笑)



品川駅到着…

11:05に品川駅8番ホーム到着。時間的には90分以上の遅れでしょうか? 到着したホームは臨時ホームのようで、何も無い殺風景なホームでした。ホームの先頭には情報を嗅ぎつけたマニア達や、それを警備する駅係員と民間警備員とで少し異様な雰囲気でした。

ちょっと余分に汽車旅を楽しめたと気持ちを切り替えて京浜東北線で東京へ移動。 でも本音はブルトレで東京駅に降り立ちたかった…