スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

弥生雑感'17

2017年03月31日 | Weblog
三寒四温を繰り返しながら、季節は少しづつ春に近づいている、北国の弥生三月である。
サンゴ礁の海に出かけていた頃は、スキーの後のケアに温かい海に浸かりに行ったものだが、今はスキーに行った後は網張温泉に浸かってケアをする程度であり、今月は数回楽しんだ。どっちにしても贅沢な過ごし方であり、生きている幸せを感じるひと時である。

久しぶりで東京にも出かけた、自分のような田舎者に成り下がった者には外人が多くなった東京は日本じゃないように見えた。
そう言えば2015統計では海外から旅行に訪れる人が1970万人とかで、出国した数を初めて逆転していた。日本全国に訪れる観光客ではあるが、東京は別格なのだろう。

今月のニュースに盛んに登用されていた、「忖度(そんたく)」という言葉を初めて知ったのは自分ばかりではないだろう。言葉の意味としては"他人の心を推しはかること"なんだそうだ、考えてみれば"こう言えば、相手は必ずこう考えるだろう"みたいな事は結構使って来たような気がする。然しなかなか思い通りにはならなかったような気もする。
今年の流行語大賞になるかもと思った( ◠‿◠ )
=おわり=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿