スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

霜月雑感'22

2022年11月30日 | Weblog
 "コビット19"コロナ感染症も日本に上陸して間もなく3年になる。よく分からない内に感染力が強い変異ウイルスBA5・オミクロン株となり7波から8波に変わりつつあるようだ。
その度に対応ワクチンに振り回されているのだが、今度はBQ1株に変わりつつあるんだとか、いつまでも恐ろしいウイルスである。

 11月の自分は久しぶりでカルチャーと呼べることに接してみた。岩手の歴史講座、川柳教室、天文学講演会等々である。

 ブラックホールの世界的リーダー本間稀樹さんの話も肉声で聞けた。広大な宇宙の米粒の様な地球なんだから、破壊に繋がる争いなんかやめ、手を取り合って悪化する自然環境を元に戻す、ことで知恵を出し合わなければならないだろうに・・・
 挙げた手を下ろせない侵略戦争?に明け暮れている国の国民が気の毒に思えてならない。80億人の地球人に救世主は居ないのか😡
            =おわり=







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿