スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

睦月雑感'21

2021年01月31日 | Weblog
 あれよあれよとばかりに月日が過ぎ去る。月初めは寒波が続き、月半ばは例年にない雪が降り、月後半は寒さが和らいだ、と思いきや末には10年振りの大雪になる。
 南国石垣島では桜が咲いたようだが、コロナ禍は新年のウキウキした高揚感をも奪い去っている。

石垣島の🌸

 20日は🇺🇸バイデン大統領が46代に就任し、トランプは最期は往生際悪かったが、結局4年で去って行った。然し、個人的には分かり易くて好きであった。対中国政策や北朝鮮との外交は大いに評価されることだろう。
 トランプ政権で世界秩序を乱す様に脱退した、WHO世界保健機構やパリ協定(脱炭素化枠組)はバイデンに変わり即復帰したが、脱退したのにはそれなりに理由があった訳だろうから、未来趣向に繋がる改訂版としての条件を突き付けてからでもよかったのでは?


 日本もコロナ国会をやっているが、難問だらけで菅総理の支持率も下がる一方、安倍政権で長いこと女房役をやって来たので、やれると思って就任を受けたのだろうが、人は夫々得意分野があるようで、官房長官時代のようには行かない。
烏合の衆となっている野党は野党で各大臣の答弁を遮り、総理の首をとることが、最大の目的とばかり、人格を否定する発言まで発するのでは、救い様がなく醜い。


 誰もが経験してことがない、この国難に回答はないのだから、今暫くは一人一人が自分の身を守るしかない。
そんな月も終わりそうだが、政治だけではなく、経済も人々の暮らし向もどんどん悪くなって行くのには忍びない。
 世界中でワクチン投与も始まっているのだから、間もなく明るいニュースが届く筈である。
            =おわり=


 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿