スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

海ホタル?!夢ホタル?!

2010年07月23日 | Weblog
我が社にとっての将来の為にも是非成功させなければならない商材に太陽光発電がある。
然し取り組み開始から足掛け14年になるが、未だに私の仕事の道楽の範疇である。
2000年頃この商売が花開くのはいつだろうと
当時あたることで評判だった占い師に相談したなら2008年と言われた。

それを信じて盛岡と仙台でやってみたが、資金が続かなく今は細々の事業になっている。
占い師の言われた通りここに来て大きく開花したから尚更に悔しい。
先見の明はあったが戦略の立て方が貧弱であったと反省している。
原因他人論にしたくはないから自分の非力さを嘆くのみである。

そんな太陽光発電であるが、昔からの仲間が集う会があり千葉県房総に出かける。
リーダーをしている前橋の山田さん、事務局を担っている名古屋の森さんと羽田空港で落ち合い初めて海ホタルをわたった。



ハマコーが作った最たるものと聞いていたが、一瞬で木更津に着いたのには驚いた。
私にとって太陽光発電はビジネスでは成功しなかったが、掛け替えのない友人達も連れて来て貰ったと感謝している。



翌日今後の成功を決起して別れ東京に向かう。
向かう先は47年前に社会人の入口として就職した三菱製鋼時代の同期の会である。
昨年3月に不幸にもガンで倒れた佐藤義勝君を偲ぼうとして集った仲間である。(ブログ2009.4 夢を語りあう時もあった)



あの時高卒の同期が60人くらい居たと記憶しているが、集まったのは8人である。
最後まで勤めあげたのは数人であったそうだ。
自分はいの一番にやめたので覚えてくれているようだが、10年も勤めたなら辞められなかったのではないかと思う時がある。
そうした場合の我が人生はどんなだったのだろうか!

彼とは青春の悩みをぶつけては酒の味もわからないのによく飲んではウサをはらしたっけ。
またいつか飲もうぜ 待ってろよ 合掌!

<銭明日二世こと菅村経悦>
環境づくりで地域社会にお役立ち「マリングループ」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿