スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

長月雑感'17

2017年09月30日 | Weblog
月末に衆議院が解散した、安倍首相が国難突破解散とか言っている、確かに🇰🇵北朝鮮の脅威は増しているし、安倍政権になってからデフレ脱却と言いながら日本の経済は成長軌道にはなく、停滞しっぱなしのようである。1000兆円強もある借金も減らず増え続ける。
民進党も前原党首が解党を仕掛け混沌となる、突如現れた小池希望の党も期待は出来ず、気泡の党にならなければ良いのだが?

この地域のこの夏は、暑いのは一時だけだったから、残暑もなかった、各地で被害を出していた雷雨も豪雨もここにはなく、急ぎ足の秋を迎えて稲刈りが目前に迫って来た。
9月は秋祭りや体育祭の町内行事が多く忙しかった、半年交代の班長の役目も今月で終わった。

ここ大館町に家を建てて40年を過ぎたが、結婚し、子供ができ、子供を育て、その子供達も巣立って家を出て行った。町内との関わりも、外に出ていた時代は全くというほど女房任せであったが、会社を辞め家に居るようになり、地域のことにも関わっている見習い中の身ではある、班長も自ら直接関わってみて初めて楽ではないことを体験した、特にも町内の役員さんはボランティア精神で自分のことを犠牲に頑張っている。

自分もその中に入り込み始めた、この先はもっと大変だと思って来た、何せ若い者が居ない役員会メンバーである。喜寿までのあと5年間は覚悟しなければならないのかな〜、愛犬を見送ったなら、石垣島にでも行って暮らそうと思っていたのだが・・・

=おわり=





最新の画像もっと見る

コメントを投稿