スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

ボキャブラリー

2018年12月25日 | Weblog
"ボキャブラリー"この英語の意味は日本語で語彙(ごい)と訳すんだそうだが、どっちにせよ理解できる方は少ないのでは・・・❗️若しかして俺だけかな❓
自分もテレビ番組で知り、聞いたことはあるような英単語だが、この歳までどんなことか全く分からなかった。

余り読者は居ないだろうが、ブログを書いて10年にはなる。自分にボキャブラリーが豊富ならもっと味のあるブログを書くことも出来るのだろうと思うと学問って人間の肥やしになるもんだろうとつくづく考えさせられる。

親父は岩手師範(岩手大学の前身)を出て小学校教員と寺の住職を兼ねてたから、相当ボキャブラリーが豊富な人だったんだろうと思うのだが、寡黙な人だった。18歳までは一緒に住んでいたが、教養を光らす人ではなかったので、そんな一端を覗くことは出来なかった。(自分26歳の時逝去)


目を患ってからは、全くと言っていいくらい、本も読まなくなっている、本を読んでいればいろんな知識が目から脳に入り、然も忘れなかった。今は本に変わりテレビやラジオになった、耳から脳に入る知識は殆ど覚えていない。不思議なものだと思っている。
=おわり=

最新の画像もっと見る

コメントを投稿