スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

義 理

2022年07月18日 | Weblog
 義理と言う意味を調べたなら「他者に対して、損得を優先せず温かみのある対応ができる人」とあった。

 田舎生まれの自分が育った環境は、義理を欠けば暮らし向きが成り立たないようだったと思う。村八分の慣習がまだまだ残っていた時代で、自分勝手な生き方では部落から弾かれる、確かに窮屈さもあったが、忘れてはならない大切なことだったと今は思う。

 平成令和生まれの人口が35%を締めるようになった今、若人には義理チョコ程度だけが通用しているのではないだろうか?

 歳の差が親子ほど違う、奴と先週一献傾けた。彼は晩婚であったが、子供に恵まれ幸せそうであった。
 "お前さんは奥方の縁者を、奥方はお前さんの縁者を大切にして暮らせ"
酒の所為もありついつい説教じみた言葉を発してしまった。

 彼は昭和の後半生まれで、義理は重んじているようだが、家庭を持てば義理を軽んじないで、二人で共有することが大事だと言いたかった。

 "義理がすたれりゃ、心は闇だ"
こんなことを口に出す自分も、旧い人間になんだろうな!
            =おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿