スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

メンタルヘルスデー

2022年10月11日 | Weblog

 10月10日は初めて知ったがこんな日だったようで、ネットに下記の読者コメントがあった。
「今NHKニュースで東京タワーが世界メンタルヘルスデーに合わせてシルバー色だと報じていました。キーウ攻撃、イランの暴動、北朝鮮ミサイル、円安、 まともに考えるとメンタルやられますよね❓私は欧州企業勤務なのでウクライナ情勢は日々のご飯に直結しています。東京タワーに拝みたい気持」

 メンタルヘルスが言われはじめたのは1990年代後半に中高年層に自殺者が増え、その頃から騒がしくなって来た。
自分が仕事に夢中になっていた1975〜1995頃はと言えば、パワハラ、モラハラ、セクハラなんてことは日常茶飯事で溢れかえっていた。
心が病んでいる様な柔では、取り残され生きて行けないような酷い時代だったのだが、自分も発っする側の人間だったと思う。

 受手側がこと仕事であれば、上役に対して従わざるを得ず、やる気や充実感を保ち続けるために、どのように心の管理をしていくのか?、私生活であれば、幸福感や笑顔で日々を送り続けるためにどう心の管理をしていくのか?、そんな日常の昭和の時代だった。

 自分も今の時代なら訴えられ、さしずめ塀の中で暮らしていたかもナ・・・
            =おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿