スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

確執ー忖度

2017年08月17日 | Weblog
今年も盆の時期を迎えた、来世に旅立った人々も年に一度この世に魂が里帰りし、16日は再び戻って行く日と言われている。自分達の両親も我々子供達の家々を見て回ってくれたのだろうか!

父親は自分が26歳の時70歳で旅立った、起業して間もない一人親方で細々仕事をしていた頃である。元教師で寺住職の固い職業の近づき難い父親であったが、兄弟揃って生き方や説教を受けたことは記憶にない、今思えばもう少し長生きし、責めても三兄弟助け合って生きてくれとでも遺言して貰えれば、我々の生き方も変わったかも知れない。

わたし等にももっと腹を割って、冗談で会話できる度量があれば、兄弟仲も拗れたりしないのだろうが、どうも父親と同じ血が流れているようであり、内にこもってしまう性格が邪魔をしている。私も経営者を辞めた身なんだから、素直になって兄達に近づき甘えれば良いのだが・・・

利害関係って奴は面倒なもので、兄弟なら尚更である。4年前、我が社のWEB業務全般、特にも顧客管理システムに対する懸念は、自分に科せられた最後の仕事だろうと捉えて動いた結果、その開発先の兄との確執を生んでしまった。

今を含めたこの先において、我が社のWEB業務が問題なく良く変わっていなければ、自分の行動は何だっただろうか、関係者は忖度して貰いたい。

創業50年が直前に迫り、このような業務を含めその先の将来の財形づくりは、現経営陣の最大のミッションなのだが⁉️
=おわり=