スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

kapas(カパス)

2017年03月14日 | Weblog
カパスと言っても何のことか何をやっているのか、関係者以外には全く分からない。
東京に本部があり全国に49店舗ある、空調冷凍の工具部材の業者向けの小売商で、ここに行けばワンストップでプロスタッフにアドバイスを受けながら買い物が可能でこの分野では日本のリーダーである。
我が社は「カパス盛岡」の名称で26年前にフランチャイズ店としてオープンした。それより先の20年前に立ち上げた「株式会社トライス(旧社名みちのく冷熱)」が軌道に乗った頃、名乗りを上げて日本の一番北に位置する店として産声をあげている。

26年間には色々あった、最も堪えたのは社内スタッフのいい加減さから不良債権が多大に発生した時だった、この時だけは店を閉めようと思った。
立ち直れたのは息子(現在は社長)が東京のkapasで修行していたことと、パートの女性スタッフに恵まれたことだった。経営は人任せでは上手く行かないことを肝に命じた。

今日はそのカパスを展開している「株式会社極東商会」さんに挨拶に伺った、最近新築移転したので見学を兼ねてである。場所はJR秋葉原駅の近くにあった。
極東商会は総合商社として昭和25年に創業している。現在はカパスショップ展開、ダイキン工業の一次代理店、環境機材、化学、海外事業等を生業にしている、日本で中堅の商社である。
カパス本社の岡本社長にランチに招かれ有名な「ウナギ久保田」のウナギをご馳走になった。老舗の味が忘れられない( ◠‿◠ )
=おわり=