マクロビを習い始めて約10ヶ月。
お弁当という形式で、試食をお願いしている方が7人います。
3ヶ月に一度ぐらいのペースです。
で、本日がその日でした。
冬なので根菜類をたっぷり使って、体の中から温まってもらおうと
「体の中からぽっかぽか弁当」とネーミングしたものの、「ホカ弁」みたいで、納得できな~~い
しかし、考え直す時間が、ない。そのままGOだ~~~
《本日のメニュー》
☆ごぼうと揚げ入り玄米ごはん
☆大根と車麩の煮物
☆筑前煮
☆ひえコロッケ
☆ブロッコリーのくるみ白和え
☆さつまいものもちきび煮
☆きんぴらごぼう
☆切干大根ともやしのナムル
☆くるみ入り干し柿
☆金時みかん
今回は 品数と彩り にこだわりました。
それと 玄米ごはんの食べやすさ と。
それと 届ける約束時間に遅刻しないことと。
玄米ごはんが炊き上がるまで、ほんと、ドキドキしました
いつもより多く炊く分、水の分量がなんだか疑わしい。
ごぼうや油揚げの具材も入っているしさ・・・。
マクロビの先生に電話をかけて確認したい気分です。
しかし、何より失敗は成功のもとだ!失敗してもそのときはそのときだ!
その方が自分の力になると信じて電話しませんでした。
と思うものの、皆に「玄米って食べにくい」って思われるとツライので、圧力鍋のフタをあけるそのときまで、超ドキドキします。
で、結果は・・・・
今回はなんとか成功でした~~~~
・・・私としてはもう少しだけ柔らかく炊きたかったんだけど、自分の中ではなんとか合格点。
詰める作業をして、簡単なラッピングもして、出来上がり
全員の方にアンケートに回答してもらうようお願いしています。
正直にアンケート回答して下さるので、いつもすごく有難く思います。
車の運転も、急ブレーキでお弁当がぐちゃぐちゃにならないように慎重運転です。
お弁当前々日までに準備すべきであった
・玄米のもみがら取り
・お手紙とアンケート作り
をしていなかったので、前日に思いのほか手間取り、睡眠時間3時間がコタえて
運転に集中力が欠けながらも・・・なんとか無事全員にお渡しできました。
ご多忙中にも関わらず、都合つけて、お弁当を受け取って下さった7人の皆様、
本当にありがとうございました。
メニューを考えるときの楽しさ。
試食お弁当を、さあ作るぞ、というときの緊張感。
試行錯誤、不安感。失敗したときの焦り。うまく出来たときの喜び。
いろんな思いがないまぜになりながらも、途中でやめることなく、
頑張れるのは、協力してくださる方がいらっしゃるからこそ、です。
この一日のお弁当作りに、私の色んな発見が詰まっています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます