こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

いんたびゅう

2013年01月29日 | 徒然日記

こんにちは♪こかげのまりひんです。
先週の木曜日、屋島東小学校の小学三年生5人がこかげにインタビューに来てくれました。

国語の授業で「屋島東町のイベント」を調べていて、
毎年一回やっている「こかげまつり」についてインタビューしたいと。

ほ~~~~。
こかげまつりも有名になったのう・・・・・。


・・・って、町内レベルですけど


女の子ばかり来るのかと思いきや、男の子三人、女の子二人でした。
しっかしこの子たちがすっごい仲良しで、言うこともやることもおもしろくて。

「消しゴム貸して!」という男の子に「私はこの消しゴムの角っこから使っているから、この角っこからちゃんと使ってよ!」と言いながら貸す女の子。

(角っこから使うことにこだわるのって・・・私も小学生のときそうやったな)・・・と30年以上前の自分に思いを馳せるまりひん

男の子は「はいはい~~~」って生返事して、まるで何十年つきあった熟年夫婦のような会話やし。



と、思いきや、それぞれ自己紹介するときはガッチガチで、ド緊張しているのがこどもらしくてまたかわいい。

9才でこんなにしっかりするもんなんやね。
感心してまうわ~~~。

インタビュー中も笑いが絶えず、小さなお客様のおかげで、まりひんもとっても楽しい時間を過ごせました

インタビュー内容は、

★どうしてこかげまつりをしようと思ったのですか
★始める前はどんな気持ちでしたか
★何人ぐらいきましたか
★やってみてどうでしたか
★出店してくれたお店の数はどれぐらいですか
・・・などなど

ワタクシ自身も初心にかえらせてもらうような、そんな質問タイムでした


地域と、そして、人とつながって。

こかげらしくこれからも頑張ろうと、思いを新たにしましたよ~~

屋島東小学校三年生のSちゃん、Nちゃん、Kくん、Sくん、Yくんありがとうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿