abc

news

[参議院選] タカ派安倍自民に’裏切り’批判続々 アベの家内 ’亭主の原発輸出に反旗’

2013-06-07 | Weblog

記事産経:昭恵夫人「私は原発反対」 「売り込みは心痛む」

安倍晋三首相の昭恵夫人が6日に都内で講演し「私は原発反対だ。(首相が)外に行って原発を売り込んでいるのに心が痛む」と語っていたことが7日、分かった。

関係者によると、昭恵夫人は「(原発は)日本の大事な技術だと思う。それは認めるが、原発に使っているお金の一部を新しいエネルギーの開発に使い、日本発のクリーンエネルギーを海外に売り込んだらもっといい」などと話した。

 

講演する安倍昭恵・首相夫人

記事朝日:安倍昭恵さん、原発輸出に「心が痛む」 セミナーで発言

安倍晋三首相の妻昭恵さんがNPO法人主催の講演で、安倍政権が推進する原発輸出について「私は原発反対なので非常に心が痛む」と語った。原発輸出を成長戦略の柱に位置づけ、次々とトップセールスでまとめていく夫の姿勢に、妻が疑問を投げかけた。

地域活性化に取り組むNPO法人「ふるさとテレビ」が6日に国会内で開いたセミナーで語った。同法人のホームページに掲載された動画では、昭恵さんは「(原発は)日本の大事な技術だ」と前置きしたうえで、「原発に使っているお金の一部を新しいエネルギーの開発に使い、日本発のクリーンエネルギーを海外に売り込んだらもっといい」と提案。「私は家庭内野党。周りの人は嫌なことは(首相が)権力を持つとだんだん言えなくなってくる。少しは嫌なことも言ってあげたほうがいい」とも語った。

首相は原発の輸出に向けて中東諸国やインドとの原子力協定交渉を加速。7日の日仏首脳会談では核燃料サイクルなどで協力することを確認している。


もしや。。安倍も。。プーチンの運命か。


記事:ロシア プーチン大統領 夫人との離婚を発表 

2013/6/7

ロシアのプーチン大統領は6日、国営テレビ「ロシア24」のインタビューの中で、30年近く連れ添ってきたリュドミラ夫人と離婚したことを明らかにした。

プーチン大統領は同日放送されたインタビューの中で、夫人と並んで立ち、「これは2人で決めたことだ。私たちの結婚は終わった」「私たちはほとんど会わなくなり、別々の生活を営んでいる」と語った。

国営ノーボスチ通信によると、プーチン夫妻の関係をめぐっては以前から憶測が飛び交っていたという。

 


[参議院選] タカ派安倍自民に’裏切り’批判続々 国民いわく ”どうも うさんくさい”

2013-06-07 | Weblog

記事:96条改憲 55%反対 9条堅持も過半数 本紙世論調査

東京新聞は七月四日公示、同二十一日投開票が濃厚の参院選に向け、全国の有権者約千五百人を対象に世論調査を実施した。

安倍政権が主要争点とする「憲法改正」は改憲への賛否が拮抗(きっこう)したが、戦争放棄を掲げる九条と改憲ルールを定めた九六条の見直しは、いずれも反対が賛成を大きく上回った。

また、もう一つの争点となる「原発の再稼働」には有権者の約六割が反対し、政権の方針と民意の隔たりを明確に示す結果となった。 

自民党が公約に盛り込む方針の「憲法改正」は、改憲を「した方がよい」が43%、「しない方がよい」が40%で、世論をほぼ二分する結果になった。

ただ、戦争放棄や戦力の不保持を掲げる九条は「変えない方がよい」の58%に対し「変える方がよい」が33%だった。

改憲の発議要件を衆参両院の「三分の二」以上の賛成から「過半数」に緩める九六条の見直しは「過半数への緩和に反対」が55%で「賛成」が38%。

安倍晋三首相は先行改正論をトーンダウンさせたが、九六条の見直し自体を公約に明記する姿勢は崩していない。

自民が九六条と、その先にある九条を改憲の柱に据える一方で、これら二つの見直しには改憲に前向きな有権者にも慎重な答えが目立った。

改憲を「した方がよい」と答えた人の42%が九条を「変えない方がよい」とし、九六条も38%が「緩和に反対」と答えた。

安倍政権の支持率は69%で高水準を維持しているが、九条、九六条の見直しは自民支持層の中でも反対がそれぞれ約四割に上った。