abc

news

イスラム国、安倍の”中庸”外交に警告(日本政府 人質を見殺しか)

2015-01-20 | Weblog

衝撃的な事態だ。日本人2人が「イスラム国」に人質として捕まり、72時間以内の殺害を予告された。

イラクとシリアの北部一帯を支配し、残虐の限りを尽くしているイスラム国は、これまで人質に取った白人を容赦なく殺しているだけに、殺害予告は脅しじゃない。

人質は湯川遥菜さん(42)と、フリージャーナリストの後藤健二さん(47)とみられている。イスラム国はビデオ声明で、72時間以内に2人の身代金2億ドル(約235億円)を払うように要求している。

イスラム国が20日に流したビデオ声明は、「日本政府と国民へのメッセージ」というタイトルで、1分40秒ほどのもの。〈日本の首相へ。日本はイスラム国から8500キロも離れていながら、自発的に十字軍に参加した〉〈日本国民に告ぐ。おまえたちの政府は、イスラム国と戦うのに2億ドル支払うという愚かな決定をした。日本人の命を救うのに2億ドル支払うという賢明な判断をするよう政府に迫る時間が72時間ある〉とナイフ片手に英語で凄んでいる。

ビデオ声明でも分かるように、今回の人質事件、安倍首相の「中東外交」が引き金になったのは明らかだ。

16日から中東4カ国を訪問している安倍首相は、17日にカイロで行った演説で、「イスラム国の脅威を食い止めるために2億ドルを支援する」とブチ上げた。この演説がイスラム国の怒りに火をつけたのは間違いない。湯川さんは昨年8月、後藤さんは昨年10月にイスラム国に拘束された可能性が高いが、これまで殺害を予告されることはなかった。元レバノン大使の天木直人氏がこう言う。

「イスラム国が、安倍首相の中東訪問のタイミングを狙っていたのは間違いないでしょう。しかも、首相は、イスラム国と戦うために2億ドルを支援すると表明した。彼らにとっては、飛んで火に入る夏の虫です。イスラム国は、ネットを駆使して世界中の情報を手にしている。恐らく、安倍首相が何を語るか、じっくり観察していたはず。深刻なのは、彼らは、日本の中東政策を問題にしていることです。日本は文字通り、イスラム国との戦争に巻き込まれてしまった」

安倍首相は真っ青な顔をして「2億ドルは避難民への支援だ」と釈明していたが、もはや「イスラム国」に言い訳は通用しない。

■カネをバラまいただけの中東歴訪

そもそも、安倍首相は、このタイミングで中東4カ国を訪問する必要があったのか。

ちょっと考えれば、いま中東にノコノコと出掛けて、「イスラム国がもたらす脅威を食い止める」と2億ドルのカネを出すと表明すれば、イスラム国を刺激することは容易に想像がついたはずだ。

「地球儀を俯瞰する外交」を掲げる安倍首相は、これまで50カ国以上を訪問し、毎月、外遊すると心に決めているらしいが、中東に行く緊急性はまったくなかったはずである。

実際、16日から20日まで駆け足でエジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナを訪ねているが、中身のある外交はゼロだった。エジプトに430億円、ヨルダンに147億円……と、ひたすらカネを配っていただけだ。総額2900億円である。浮かれてカネをバラまき、その結果、人質事件を引き起こしているのだから、どうしようもない。

「安倍首相は中東歴訪を中止すべきでした。いま、中東諸国は“イスラム国”を相手に必死の戦いをしている。フランスではシャルリー紙に対してテロが起きたばかりです。各国の首脳は正直、安倍首相をゆっくりもてなす状況ではなかったと思う。そもそも、安倍首相は、どこまで中東外交を理解しているのか。今回、ゼネコン、銀行、商社など46社の首脳をズラズラと引き連れていったのが象徴です。トップセールスといえば聞こえはいいが、結局、安倍外交はカネ、カネ、カネ。日本人2人の人質事件は、カネにものをいわせる安倍外交の虚を突かれた格好です」(天木直人氏=前出)

中東4カ国歴訪は、安倍首相が「どこでもいいから外遊に行きたい」と外務省をせっついて組んだ日程なのだろうが、人質事件を引き起こした責任をどう取るつもりなのか。(ゲンダイから引用)


 

「イスラム国」ビデオ声明で安倍首相を非難

イスラム過激派組織「イスラム国」が、日本人とする2人を人質に取り、身代金を支払わなければ殺害すると警告するビデオメッセージを出した。

「イスラム国」がインターネット上で公表したビデオメッセージは約1分40秒。「日本の首相へ」となっており、安倍首相に向けたメッセージという形になっている。その中で、「イスラム教徒の祖国を破壊し、女性や子供たちを殺すため、誇らしげに1億を寄付した。だから、この日本人の命には1億かかる」としている。これは、安倍首相が先日、ヨルダンで、シリアからの難民支援のために拠出するとした財政支援を意味しているものとみられる。

さらに、ビデオ声明では、「『イスラム国』の勢力拡大を阻止するために、日本はさらに1億ドルを寄付した」と、日本が「イスラム国」対策に合計で2億ドルの拠出を表明したことを非難している。その上で、「だから、この男たちの命は、さらに1億ドル必要だ」として、2億ドルの身代金の支払いを要求している。

さらに、「日本国民へ」として、「君たちの政府は『イスラム国』との戦いのため、かくも愚かな決定を下した。君たちには今、2人の市民の命を救うために2億を払うという賢明な選択を政府に迫るよう、72時間の時間が与えられている」と話している。そして、最後に身代金が支払われなければ、「さもなければ、このナイフが悪夢となるだろう」として終わっている。

「イスラム国」ビデオ声明で安倍首相を非難


 

参考;Twitterコメント

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%A9%8D%E6%A5%B5%E7%9A%84%E5%B9%B3%E5%92%8C%E4%B8%BB%E7%BE%A9

・安倍首相が中東で税金をばらまき、今はイスラエルで防衛協力を結ぶ。中谷防衛相は海外派遣する自衛隊「慰問」、今は南スーダン訪問。着々と中東地域の対テロ戦争に自衛隊派遣のための地ならし。歴史を見れば、戦争はみな「世界平和」のためと言ってやる。積極的平和主義は戦争する為の「平和」です。(大学教授 法学者、金子勝)

・大体、湯川さんが拉致されてから裏で交渉もせずに放置してきたのが平和ボケの証左。いつでも、こういう事態が起きることは予測できた。積極的平和主義とか中国包囲網とか集団的自衛権とか戦争ゲームに明け暮れ、大事な人命を後回しにするから、こういうことになるのでは?

・安倍の「積極的平和主義」外交という火遊びが今回の事件を招いた。日本人の平和と安全を守るどころが日本にテロの危険を招きよせ、日本人の命を危険に晒していることが明々白々になった。安倍の存在そのものが日本を危険に陥れている。

・よど号ハイジャック事件の時は、自民党の山村しんじろう議員が身代わりに人質になりましたよね。この際、安倍晋三君が赴いて身代わりになってくれば。国民の多くは望んでなかったのに、積極的平和主義に向かっていった結果がこれなんだから。

・安倍晋三!オスプレイ2機分で身代金は足りる。 積極的平和主義を実行したら如何か。

・これが積極的平和主義の結果だ。日本人は安倍政権によってテロ対象となった。

・今回のイスラム国による人質事件は、安倍首相の掲げる積極的平和主義の一つの帰結だ。そして、それはこれから日本に訪れる多難の時代の始まりにすぎない。

・わざわざ中東まで敵を作りに行ったことは間違いない。これが積極的平和主義

・【安倍首相、中東には「中庸が最善」と過激派を批判:積極的平和主義をアピール】これは3日前に、エジプトでの中東政策スピーチなんやけど、このタイミングで読むと、あまりにも呑気すぎるな… 

・いままで平和だった日本が、憲法改正だの集団的自衛権だの積極的平和主義だの言い出して、テロだもんな。 ロクデナシ安倍政権!


関連記事:

過激主義排除へ「中庸」訴え=中東安定化へ25億ドル支援-安倍首相演説・カイロhttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015011700213&rel=&g=


安倍晋三首相の20日の内外記者会見での邦人拘束事件に関する発言の詳報は次の通り。

【冒頭発言】
「イスラム国」により邦人の殺害予告に関する動画が配信された。人命を盾に取って、脅迫することは許し難いテロ行為であり、強い憤りを覚える。2人の日本人に危害を加えないよう、直ちに解放するよう強く要求する。政府全体として人命尊重の観点から、対応に万全を期すよう指示したところだ。今後も国際社会と連携し、地域の平和と安定のために一層貢献していく。揺るぎない方針であり、この方針を変えることはない。同行中の中山泰秀外務副大臣をヨルダンに派遣し、ヨルダン政府との連携、情報収集に現地対策本部の責任者として対応に当たらせる。松富重夫駐イスラエル大使は現在、イスラエル政府からの情報収集に当たらせている。私自身パレスチナのアッバス自治政府議長とも話し合う。本日の日程を変更し、本件の対応に全力を尽くす。菅義偉官房長官にもその旨を電話で指示した。今、過激主義が国際社会にとって大きな脅威となっている。フランスのテロ事件では4人のユダヤ人を含む17人もの方々が犠牲となった。犠牲となった方々、ご家族の皆さまに改めて心から哀悼の意を表する。卑劣なテロはいかなる理由でも許されない。断固として非難する。日本は国際社会と手を携えていく。国際社会への重大な脅威となっている過激主義に対し、イスラム社会はテロとの戦いを続けている。その先頭に立つヨルダンのアブドラ国王に心から敬意を表する。日本もイラクやシリアからの難民支援をはじめ、非軍事的な分野で、できる限りの貢献を行っていく。わが国がこのたび発表した2億ドルの支援は、食料や医療サービスを提供するための人道支援だ。
 そもそも過激主義とイスラム社会とは全く別のものだ。このことは明確に申し上げなければならない。中庸こそ最善であり、この中東の言葉の通り、この地域は古来多様な宗教や人種が共存しながら悠久の歴史を刻んできた。互いを受け入れ尊重する寛容こそが、この地域の平和と安定、さらなる繁栄をもたらすと信じる。

【質疑応答】
-イスラム国は首相が表明した2億ドル支援を殺害警告の理由に挙げている。この方針に挑戦するかのような対応についてどう考えるか。支援は予定通り行うか。

2億ドルの支援は、避難民となっている方々にとって最も必要としている支援と言える。避難民の方々が命をつなぐための支援と言ってもいい。避難民の方々が必要とする医療、食料のサービスをしっかりと提供していく(ことが)、日本の責任だと思っている。国際社会からも高く評価されている支援をしっかりと行っていく。この姿勢には全く変わりはない。地域の人々が平和に安心して暮らせる社会をつくっていく。日本は今後とも非軍事分野において積極的な支援を行っていく。

-身代金を支払う用意があるのか。邦人解放のためイスラム国側と交渉するのか。

今後とも人命第一に私の陣頭指揮の下、政府全体として全力を尽くしていく考えだ。国際社会は断固としてテロに屈せずに対応していく必要がある。

-過去に第三国が身代金を支払うことがあったが、そうしたやり方を考えるか。

人命第一に各国の協力も得ながら情報収集に当たっている。国際社会は決してテロに屈してはならないと考えている。(エルサレム時事)(2015/01/20-21:10)2015/01/20-21:10


サザン桑田よ なぜ謝罪!?(安倍を揶揄 これこそ表現の自由だ)

2015-01-15 | Weblog

更新記事1月15日:謝罪

サザン桑田、ライブ演出で謝罪文発表「深く反省すると共に、謹んでお詫び申し上げます」

スポーツ報知

昨年末に行われたサザンオールスターズの年越ライブでの一部演出が問題視されている件で、桑田佳祐は15日、謝罪文を発表した。全文は以下の通り。

サザンオールスターズ年越ライブ2014に関するお詫び

いつもサザンオールスターズを応援いただき、誠にありがとうございます。

この度、2014年12月に横浜アリーナにて行われた、サザンオールスターズ年越ライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」の一部内容について、お詫びとご説明を申し上げます。

このライブに関しましては、メンバー、スタッフ一同一丸となって、お客様に満足していただける最高のエンタテインメントを作り上げるべく、全力を尽くしてまいりました。そして、その中に、世の中に起きている様々な問題を憂慮し、平和を願う純粋な気持ちを込めました。また昨年秋、桑田佳祐が、紫綬褒章を賜るという栄誉に浴することができましたことから、ファンの方々に多数お集まりいただけるライブの場をお借りして、紫綬褒章をお披露目させていただき、いつも応援して下さっている皆様への感謝の気持ちをお伝えする場面も作らせていただきました。その際、感謝の表現方法に充分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった為、不快な思いをされた方もいらっしゃいました。深く反省すると共に、ここに謹んでお詫び申し上げます。

また、紅白歌合戦に出演させて頂いた折のつけ髭は、お客様に楽しんで頂ければという意図であり、他意は全くございません。

また、一昨年のライブで演出の為に使用されたデモなどのニュース映像の内容は、緊張が高まる世界の現状を憂い、平和を希望する意図で使用したものです。

以上、ライブの内容に関しまして、特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません。

毎回、最高のライブを作るよう全力を尽くしておりますが、時として内容や運営に不備もあるかと思います。すべてのお客様にご満足いただき、楽しんでいただけるエンタテインメントを目指して、今後もメンバー、スタッフ一同、たゆまぬ努力をして参る所存です。

今後ともサザンオールスターズを何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社アミューズ

桑田佳祐(サザンオールスターズ)信


更新記事1月11日:安倍右派からの抗議

「不敬か、表現の自由か」 サザン桑田氏

桑田氏を「反日」と決めつけるプラカードも登場した。=11日、渋谷区 写真:筆者=

桑田氏を「反日」と決めつけるプラカードも登場した。=11日、渋谷区 写真:筆者=

昨年末、横浜アリーナで行われたサザンオールスターズのコンサートが波紋を広げている。

「(リーダーの)桑田佳祐氏が紫綬褒章をオークションにかける真似をしたのは不敬にあたる」などとして、日章旗を掲げたグループが、きょう、抗議活動をした。

グループはサザンオールスターズの所属事務所が入る渋谷区のビルを訪れた。敷地内には入れなかったため、路上からの抗議となった。

現場には在特会界隈のヘイトデモに参加しているメンバーの姿もあった。

トラメガのボリュームをあげ彼らは叫んだ―
 
「在特会が不敬罪の復活に取り組んでいるが、不敬罪は日本人の中に脈々と息づいている・・・」

「ピースとハイライトの歌詞の問題ではない。紫綬褒章を賜ったような人間が天皇陛下を揶揄する、そのような言動はおかしい。陛下に対する不敬、日の丸バッテン、魚釣島の表記は国体破壊である」

サザンが所属する事務所が入るビルの前に日章旗がひるがえった。=11日、渋谷区 写真:筆者=

サザンが所属する事務所が入るビルの前に日章旗がひるがえった。=11日、渋谷区 写真:筆者=

天皇陛下は新年にあたって「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」とのお言葉を述べられている。

桑田氏も話題曲「ピースとハイライト」の中で「20世紀で懲りたはず」として、先の戦争の教訓に学ぶべきだと唄っている。

むしろ桑田氏は天皇陛下の歴史認識に近いのではないだろうか。

日章旗を持ったグループが強調したのは―
「桑田氏の行為は表現の自由ではなく、国家の基本的理念、歴史、伝統、文化を著しく傷つけた国体破壊である」という点だった。

国体という概念自体が戦後憲法のもとでは存在しない。「不敬罪」も存在しない。彼らは「国体」「不敬」というアナクロな言葉に かこつけて 非難を浴びせた。

非難を浴びたアーチストは次回から自由な表現がしにくくなるだろう。日本はこうして重苦しい社会になってゆく。


 記事1月5日:サザン桑田の安倍風刺パフォーマンス

チョビひげは、ヒトラーに扮して安倍首相を揶揄? サザン桑田突飛パフォーマンスに憶測飛ぶ

J-CASTニュース

31年ぶりに紅白に出演した人気バンド「サザンオールスターズ」の突飛なパフォーマンスが、ネット上で論議になっている。

サザンについては、NHK紅白歌合戦に出演するかが直前まで伏せられ話題になった。結局、年越しライブの中継という形でサプライズ出演を果たし、会場の横浜アリーナは大いに盛り上がった。

■紫綬褒章をライブ中にファンらに披露

そこで、リーダーの桑田佳祐さん(58)は、冒頭から別のサプライズを持ち出した。「ピースとハイライト」の曲を披露する前のパフォーマンスとして、ちょびヒゲを付けた姿で登場したのだ。

さらに、紅白には中継されなかったものの、ネット上に投稿された写真によると、桑田さんは、2014年11月に授与された紫綬褒章をライブ中にファンらに披露した。真偽ははっきりしないものの、桑田さんはそこで、お尻のポケットから褒章を取り出したうえ、何かつぶやいたともされている。

サザンを巡っては、13年8月のライブで新曲「ピースとハイライト」を披露したとき、後方の大画面で「在日特権を許さない市民の会」と「レイシストをしばき隊」が小競り合いをする映像を流して物議を醸した。根拠はなかったものの、サザンがしばき隊の肩を持っているのではとの憶測が飛んでいた。

こうした経緯もあって、ちょびヒゲは、ヒトラーに扮して、安倍晋三首相を揶揄しているのではないかとの憶測もネット上で出た。実際、「ピースとハイライト」の歌詞には、「都合のいい大義名分(かいしゃく)」というフレーズがあり、これが安倍内閣による「解釈改憲」を指しているのではという声もある。さらに、「ピース=平和」と「ハイライト=極右」と対比させている、といった指摘もあった。

紫綬褒章をライブ中に持ち出すなどしたことに対しても、批判の声が上がっている。

「『サザンは反日』 全く意味が分かりません...」

「反日サザンかよ」「おちゃらけて軽く扱っていいものと悪いものぐらいの区別つかないのか」といったもので、ライブを中継したNHKにも批判が出ている。

中には、「サザンは湘南茅ヶ崎のイメージダウン」などとして、「サザンビーチちがさき」の呼称を改めるよう神奈川県茅ヶ崎市に働きかけることを呼びかける向きもあった。

もっとも、こうした批判には、疑問を呈す声も多い。

「明らかに単なる平和を歌った歌だったのになんで怒ってるんだ?」「『サザンは反日』 全く意味が分かりません...」「サザン最高!茅ヶ崎、湘南がまた好きになった」

元日テレディレクターで法政大教授の水島宏明さんは、ハフィントンポストへの1月1日付寄稿で、「ピースとハイライト」の曲について「日本では珍しい平和へのメッセージソング。その歌詞の意味を改めて噛み締めたい。歌ったサザン、そして放送したNHKの勇気が伝わってきた」と評価した。

サザンに揶揄されたとも言われた安倍晋三首相も、年越しライブの前ではあるものの、14年12月28日に昭恵夫人とともに横浜アリーナでのライブを鑑賞している。報道によると、「爆笑アイランド」の曲で桑田佳祐さんが「衆院解散なんてむちゃを言う」などと替え歌を披露し、安倍首相も身をのけぞらせて驚いたというが、ライブ後には「楽しみましたよ」と報道陣に感想を話していた。



【関連記事】