芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

夏至 マヤラン これは何? ヤブミョウガ

2015-06-22 22:01:25 | Weblog

今日は夏至 昼が一番長い日

102年の歴史に包まれた小学校、懇談会での資料で最近の小学校の授業のレベルの高さに驚く。加えて子供たちの交通に対する関心、安全対策意欲、法の理解度に驚かされた。給食のすばらしさにも舌を巻く。

摩耶蘭 マヤランが咲いているらしい。探してみたが分りませんでした。小さな花なのでやむを得ない。見た方に場所を教えて頂き頭に記録したい。

名もなき花に引き寄せられている最近です。

この花、名前は知りません。

花と思われる部分を大きくしてみました。

数日かけて調べてみます。

この木なんの木、気になる木です。木ではなく花ですが…。

それなりの大きさの樹木ですがこの花の形は波です。私の気持ちも波打ちますが樹木の名が分らない。

名前の分る花で咲き誇るのは、ヤブミョウガ位です。情けない。

雑草と呼ばれる花たちの生命力は凄い。折られ、摘まれても生き抜く。

明日は芝刈り、芝刈りに集中して好記録を生み出す心算です。全米オープンのような結果にしない。韓国の女子選手のごとく淡々としかし信念で勝ち抜く、精神を受け継ぎたい。参議院の国会放映、録画をして何回も見て理解を高めたいと思いつつ不明な点が多い。

名前さえ分らない草や木の名前、子供たちの名前も覚えられずに苦労している。授業にも参加させていただく。子供たちから感謝の目線での挨拶、これがうれしい。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S山)
2015-06-23 08:34:22
調べる楽しみを奪ってしまいますが、その花は「タケニグサ」だと思います(^^)v 木はわかりませんm(__)m
返信する
Unknown (芝狩りおじさん)
2015-06-23 20:12:40
S山さん

ありがとうございます。調べなくともすぐに正解を頂けたのは嬉しい。「竹似草」

最近は、名も知らぬ雑草と呼ばれる花に目をひかれます。
返信する

コメントを投稿