芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

龍舌蘭 タイサンボク  ユッカ蘭

2017-05-29 17:10:51 | Weblog

龍舌蘭(リュウゼツラン)が咲いていると

この花は10年に一度しか咲かないと聞いている。幸いにしてこの目で見た事実はあるが、何年前かは記憶がない。近くの寺の境内で咲いていました。その後その木は切り倒されてしまった様です。最近、その寺へあまり出向かない。近々、訪ねて何年前か確認してみたい。ところで今朝、話のあった花はユッカ蘭でした。でも、ユッカ蘭は龍舌蘭科、私の早とちりかな。

実際は龍舌蘭(リュウゼツラン)ではなくユッカ蘭でした。

龍舌蘭はこの目で見た記憶があります。近くのお寺の境内で見たのです。大木でした。その木は切り倒されてしまいました。ユッカ蘭は、春秋、二回咲く?同じ科に属しても大きく違いますね。

タイサンボク 泰山木

この木は大きくならないと花を咲かさないと聞いていました。10メーターは優に超える木、しかも、木の最上位で咲いて今日の青空の中に映えていました。花も人もかくに…。

小さな草でも見事  白詰め草  クローバー

雑草の中に咲いていました。小さな花ですが、風情は大物の風格あり。葉が4枚あれば幸せを運んでくると伝えられている。人から誘われるうちが花。今夜は好きな寝薬を禁じられている。楽しみのない夕食前。

今日明日と医者通い、体調が悪いわけではないが、何事も早めの対応が老人には好結果を生む。そう信じて自己管理。

北の国の強気な挑戦、交通信号ではないが、どこから車が出てくるのか不明なら、どう対応していくのか、G7経済だけではないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿