八十八夜も過ぎ新茶が楽しみ
夜の一献も欠かさないが、朝の一服も欠かさない。朝夕の楽しみが健康の秘訣と信じている。昨年末に「和食」が世界文化遺産に登録された。私の頭では緑茶も含まれているのです。茶摘みのニュースがあまりない。
3Dプリンター、素材はプラスチック?で銃ができる。
時代の差と一言では言えない。最近は理解しにくい出来事があまりに多い。領土権での問題、日本でもかって某国の漁船との衝突事件などもありました。今、ベトナムと中国との間で発生している事件も領土に対する主張の差から起きている。領土問題は各地で発生すると思う。さらに子供の出生率の減少から自治体の消滅もありうるとの報道もある。人が人として生活できる最低限度も守れない時代が目の前に。信じられない事です。
高齢者社会であるのは否定できないが対策が欠けている。高齢者の対策のみではなく同じレベルで子供、女性対策がないと社会は守れないのでは。文化生活?経済成長?人が生きるための協力、信頼関係は消え失せたか。遅いかもしれないが、誰が誰を守るのかを静かに考える時なのではと思い始めた。
どの問題にも共通して欠落しているのは、相手の立場の理解が少ない点にあるのではと考えています。これから奇しくも学童クラブの運営委員会、女性がいかに社会に進出しているか体感できます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます