芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

俄雨 合歓の花 今も激しい雨 アメリカハマユウ

2015-06-17 20:03:11 | Weblog

学校での集会を終えた 急に雨が

子供らの安全を守るために、地域の目が必要と感じている。その眼が小さくなってくのが怖い。皆で守ろう!!です。雨はあっという間に激しくなり全身びしょぬれで帰りました。気候の急激な変化は各地で被害をもたらしているようです。

合歓の花

季節の花、やや遅いかな合歓の花、高木なので接写が出来ない。低木の合歓の木、ある場所を思い出し写しにと思いましたが天候が変わって来たので止めた。代わりに磯菊らしい菊を見つけた。葉の具合から「イソギク」だと思います。秋には小さな花をたくさんつける野を楽しみにします。まさに小さい菊、見つけたの気分です。

栗の花  と、言えば、秋の味覚の王とも言える。

この花があの栗の実に変わって行く、間もなく楽しめる時になる。

秋に小さな花をたくさんつける「磯菊」

この葉の縁取りが特徴、間違いないと思います。くる秋を静かに待つ。

今も激しく雨が降り始めている。ねむの花を楽しんでいれば本日二度のびしょ濡れ体験となったろう。明日はアメリカハマユウの蕾も開いているだろう楽しみにします。

雨も上がった。ハマユウの花は風雨に打たれて、・・・気になります。

さらに気になる事柄が国会で決まった。選挙権が18歳以上となる。200万人以上の方が新たに選挙権を持つことになった。最近、国政選挙でも地方選挙でも投票率は低い。老いも若きも政治に感心を持たねばならない。国政の場でも地方でも関心を持たれるような活動を願う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿