たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集  伊勢の海人の朝な夕なに潜くといふ・・・

2019-11-30 16:46:27 | 総合インデックス
こんにちは。
12月です。年末になるとなぜかやることが多くなりますね。
年内納期の仕事、大掃除、お歳暮、クリスマス、忘年会、年賀はがき、正月準備などなど・・・

[ 生き物を詠んだ歌 ] に [ 鮑(あわび)を詠んだ歌 ]を追加しました。
鮑は2枚貝のような平らな殻をもっていますが、巻貝の一種です。

2798: 伊勢の海人の朝な夕なに潜くといふ鰒(あわび)の貝の片思にして

「鰒(あわび)の貝の片思」という言葉はすでにこの頃からあったのですね。


今週も たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。

//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 海原に霞た... | トップ | たのしい万葉集 十二月には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事