たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 沖つ波来寄る荒礒を敷栲の・・・

2021-10-30 11:16:41 | 総合インデックス
こんにちは。

10月31日はハロウィーンですね。
もともとは、ケルト族の宗教的行事だということはよく知られるようになりました。
ケルト族にとっては1年の終わりは10月31日。この日の夜は死者の霊、精霊や魔女が出て来ると信じられていました。

ところで、ハロウィーンより大事なこと、忘れてませんよね?!
今年の10月31日は、第49回衆議院議員総選挙の投票日です!!



万葉の故地(全国:奈良以外)狭岑島(さみねのしま)を追加しました。
狭岑島(さみねのしま)は、現在の香川県坂出市の沙弥島(しゃみじま)にあたります。



0222: 沖つ波来寄る荒礒を敷栲の枕とまきて寝せる君かも
柿本人麻呂が狭岑嶋(さみねのしま)で、岩の中で亡くなっている人を見て詠んだ歌です。
柿本人麻呂はどういういきさつでこの島を訪れたんでしょうね?

今週も 「たのしい万葉集」 をよろしくお願いいたします。


//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 ま草刈る荒... | トップ | たのしい万葉集 奈良山の嶺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事