たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 栲領巾(たくひれ)の懸けまく欲しき妹が名を・・・

2019-12-13 19:42:26 | 総合インデックス
こんにちは。
12月というのに暖かいですね。個人的には助かりますが、
動植物のためにはよくないのでしょうね。

今週は都合により、少し早めの更新です。

[ 万葉集の草花 ] の [ 栲(たく)を詠んだ歌 ]を更新しました。
栲(たく)はクワ科の落葉低木の楮(こうぞ)です。

0285: 栲領巾(たくひれ)の懸けまく欲しき妹が名をこの背の山に懸けばいかにあらむ

この歌の題詞には「丹比真人笠麻呂(たじひのまひとかさまろ)が紀伊國(きのくに:現在の和歌山県)に行ったときに背の山を越える時に作った歌」とあります。作者についてはよくわかっていません。


今週も たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。

//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 十二月には... | トップ | たのしい万葉集 あしひきの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事