たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 ぬばたまの夜の更けゆけば久木生ふる・・・

2020-02-22 14:49:26 | 総合インデックス
こんにちは。

毎日、新型コロナウィルスのニュースで、心配な毎日です。
奈良時代の代表的な感染症といえば、天平9年の天然痘の大流行が有名ですね。藤原四兄弟が無くなったことが教科書にも載っています。
当時は加持祈祷(かじきとう)に頼るしかなかったようですが、現在の新型コロナウィルスに対しては、早く特効薬が開発されることを望みます。
今は、マスク・手洗いだけが頼りです。

[ 万葉集の草花 ] の [ 久木(ひさぎ) ]を更新しました。


0825: ぬばたまの夜の更けゆけば久木生ふる清き川原に千鳥しば鳴く

夜の川原で聞く千鳥の声は、なぜか物悲しくも聞こえてきますね。

今週も たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。

//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 梅の花咲き... | トップ | たのしい万葉集 ぬばたまの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事