たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 天降りつく天の香具山霞立つ・・・

2021-03-13 08:36:03 | 総合インデックス
こんにちは。

暖かいですね。例年より早く桜の開花が始まりました。
入学式や入社式などの時期には、桜が散ってしまっているかもしれません。

残念ながら今年の夏は暑くなるそうで、熱中症対策にも心がけなくてはならないようです。

万葉集の草花 Flowers桜(さくら) Sakura(Cherry Blossom) を更新しました。
これで(漏れがなければ)桜を詠んだ歌は一通り揃いました。


1424: 天降りつく天の香具山霞立つ春に至れば松風に.......(長歌)
鴨君足人(かものきみたりひと)が詠んだ香久山(かぐやま)の歌ですが、鴨君足人についてはよく分かりません。


今週も 「たのしい万葉集」 をよろしくお願いいたします。


//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 春の野にす... | トップ | たのしい万葉集 霞立つ春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事