たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 九月のしぐれの雨の山霧の・・・

2020-09-26 08:48:38 | 総合インデックス
こんにちは。

台風12号が逸れてよかったです。
秋分を過ぎ、これからどんどん日が暮れるのが早くなりますね。
ところで「秋の日はつるべ落とし」と言われますが、
9~10月は日没から1時間30分程度で暗くなり、
初夏のころと比べると暗くなるのが早いそうです。
(ウェザーニュースの記事参照)


[万葉の四季 Four Seasons ] の
[9月(長月:ながつき) September ] と
[10月(神無月:かんなづき) October ]
を更新しました。


2263: 九月のしぐれの雨の山霧のいぶせき我が胸誰を見ばやまむ [一云 十月しぐれの雨降り]
苦しい恋心を詠んだ歌ですね。

1590: 十月時雨にあへる黄葉の吹かば散りなむ風のまにまに

秋の雨は、なんとなく物静かで風情がありますね。台風に伴う雨はごめんですけど。

今週も たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。


//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 あかねさす... | トップ | たのしい万葉集 橘の下吹く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事