マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

味噌

2022年01月18日 | Weblog
   先日、Fさんより「今年もお味噌を作りますか・・・?」
  皆さんのもまとめて米麹を取り寄せてくれます、ありがとう。  
  今年も作ります、そこでスキーの帰りに直売所で駒ヶ岳山麓産の大豆を購入。


  

   地産地消で・・・




  

   昨年の2月9日に仕込んだ味噌をオープン、容器を移し替えて、ハイ、手前味噌です。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンタンさん!おはようございます (nemobaba)
2022-01-19 06:20:29
おお!美味しそうな手前味噌ですね。
今朝の味噌汁は何をいれますか?具たくさん味噌汁がいいな。
半分は残して、2年味噌にどうぞ~
返信する
Unknown (macoto)
2022-01-19 18:29:04
マンタンさん、こんにちは。
1年前のお味噌が美味しそうに仕上がっていますね。
いい薫りがこちらまで漂ってきそうです。
今年の仕込みも上手くいったことでしょう。

私はほぼ毎月少量ずつ作っています。
マンタンさんのように本格的ではなく、ジップロックに作っています。
NHKでみた「倍麹味噌」が美味しそうでしたので、麹を大豆の倍量したものにしています。
手抜きですが、麹を倍にしただけ、それなりに美味しいです。
味噌は塩分量も気になりますよね。

マンタンさんの美味しいお味噌を使った得意のお料理も紹介してくださいね。
返信する
nemoさんへ (マンタン)
2022-01-19 19:48:56
こんばんは。
手前味噌ですから、自慢してしまいます。
味噌汁は漁師さんから頂いた真昆布を使って出汁をとっていますよ。
2年味噌とは半分残した上に、新しく追加するのでしょうか・・・
返信する
macotoさんへ (マンタン)
2022-01-19 20:18:16
こんばんは。
麹は2月に入って届くとのことで、今年のはこれからなんですよ。
味噌用の琺瑯容器が一つなので一足はやくオープンしました。
「倍麹味噌」ですか、毎月作っているのですね。
味噌汁で塩分摂取が気になる時は、味噌を少なくしてその分ケチャップを加えたりする時もあります。
茄子や豚肉との炒め物は美味しいですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。