マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

まだ蕾・・・

2021年06月29日 | Weblog
   なかなか咲かないです、まだかまだかと毎日見ているので蕾が開くのに長く感じます。
  そんな蕾を・・・


        

   オオウメガサソウ 




        

   ウメガサソウ 




        

   イチヤクソウ

   咲き出したその時には、再び写真を撮りましょう・・・





陶芸

2021年06月26日 | Weblog
   粘土を成形し、乾燥中です。


  

   色々な形と大きさの器、白は古信楽の粘土で茶色は備前の粘土です。




  

   あらら、底に穴があいていますよ、そうです植木鉢でした。
  先日に頂いた多肉植物用にと思っています、どうでしょう・・・





イワニガナ

2021年06月23日 | Weblog
   このところ曇り勝ちの天気が続いています、小雨が降ったり、時折お日様も出たり。

   今日の午前中はテニスでした、気温は14℃と涼しく運動しやすいです。
  朝のニュースでは道南方面は曇りと小雨、道央方面は夏日になるとのこと・・・


  

   イワニガナ




  

   ミヤコグサ



   遅く咲いたサクラも果実になりました。

  

   ウワミズザクラ




  

   ミヤマザクラ

   そうそう、デッキの日除けは数日前から支柱を残して取り外しています。
  次に取り付けるのはいつになることでしょう・・・





ブルーベリー

2021年06月17日 | Weblog
   今朝は霧雨でした、気温は12.5℃と涼しいです。


  
 
   ブルーベリーの葉に水滴が、マルハナバチの働きで果実になりました。




  

   果実にも水滴が・・・




シマエナガ

2021年06月14日 | Weblog
   今日のテニス、万歩計を付けてプレイしてみました、家に帰って見ると10,937歩でした。
  時間は9:00〜12:00、参加者は12名、コート2面、ダブルスで4ゲームマッチ。

   月曜日はお隣でゲートボールがありテニスで使えるのは1面なのですが、急遽ゲートボールはお休み。
  2面使用で参加者が少なめだったので出番がすぐきましたね。
  今日は爽やかな日でした。


   珍しいシマエナガの水浴び、初めて写真に・・・


  

   ー1、長い尻尾を上げて。




  

   ー2、ずぶ濡れになりました。




フランスギク

2021年06月11日 | Weblog
   フランスギク
  ヨーロッパ原産の外来種です。
 
   北海道では指定外来種として指定されています、以下は北海道環境生活部より一部抜粋
   ・指定の理由。
  本道の生物の多様性に著しい影響を及ぼし、又は及ぼすおそれがあるため。  
   ・適切な飼養等の方法。
  ア 当該種の個体の飼養等の状況の確認及び特定飼養等施設の保守点検を定期的に行うこと。
  イ 種子の飛散による野外への逸出が生じないよう留意すること。
  ウ 根茎部が含まれた栽培土を野外に捨てないよう留意すること。

   マーガレットに似ていますが葉に違いがあります。
  フランスギクは細長くギザギザで一枚ずつ付き、
マーガレットは春菊のように細く切れ込みが大きいです。
  またマーガレットは寒さに弱く、北海道の野外で冬を越して育つのは無理のようです。


   散歩コースの道路脇で見かける野生化したフランスギク 。
  群生しているのは綺麗なのですが・・・


  

   ー1




  

   ー2





爽やか・・・

2021年06月09日 | Weblog
   今日は、これがまさに北海道というような最高に爽やかな日でした。
  不快指数計は快適ゾーンを示しています、暑くもなく寒くもなく湿度も高くなく。
  木陰も涼しくそよ風もひんやり、夕刻からは気温も下がり、言うことなしです。

   こんな日ばかりだといいのですが、最近は北海道も暑くなり、過ごしにくくなりました。
  これから蝦夷梅雨もやってきますね・・・

  
  

   日差しはそれなりですので、恒例の日除けを取り付けました。
  窓に日陰を作ると一緒にデッキにも日陰を作ってくれるので、デッキからの輻射熱を緩和してくれます。

  そしてカーテンをしないで窓を開けることができますね・・・





ゴリラさん

2021年06月07日 | Weblog
   今日はいい天気、これからもしばらく続きます。
  気温も上昇しました、湿度がそれほど高く無いので暑くとも爽やかです。
  テニスから戻った午後、窓やドアは全開しても日当たりのいい室内は夏日に。

   30分ほど昼寝をし、陶芸をチョコっと、昨日作陶した物の高台削り。


  

   昨日の日没前のゴリラさん。(19:30)





コケイラン

2021年06月05日 | Weblog
   昨日の北海道は風雨が強く、大荒れとの注意が出ていました。
  こちらはそれほどでもなく普通の雨と風でした、今朝は爽やかな晴天です。

   コケイランが咲いているのを見つけました。
  藪のガーデンでは年により出たり出なかったり、場所が違ったりといつも定まらないです。


        

   コケイラン ー1、こじんまりと・・・




  

   ー2




        

   ピークのベニバナイチヤクソウをアップ気味に・・・




        

   ツリバナ、まだ咲き始めだからでしょうか、長く吊り下がってはいないですね。




        

   これから咲き出すタニウツギ、蕾の濃い紅色と葉の緑とのコントラストが綺麗です。




        

   エゾヘビイチゴ、赤いイチゴになります。