マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

暖かい一日

2023年02月28日 | Weblog
   先日と打って変わって今日は暖かい一日となりました、全国的にも暖かになったとのこと。
  こちらは風が強かったです、強風注意報がでました。


  

   家の基礎コンクリートの輻射熱も加わって雪解けが進み、フキノトウが顔を・・・




        

   オオカメノキの花芽、冬を越しました。




  

   木の根元周りには、根明け(根開き)ができ始めています。
  もうすぐ春ですね・・・





暖かな雰囲気を・・・

2023年02月26日 | Weblog
   春に向かっていますがまだ寒いですね。
  今日の予想気温です、最低がー4℃で最高はー1℃となっています。真冬日です

   雪とか氷の話題が多いので、部屋に飾ったバラの花でちょこっと暖かな雰囲気を・・・


        

   ー1




  

   ー2





野鳥

2023年02月24日 | Weblog
   今回は部屋の中に三脚を立てて餌台を定点撮影、シャッターはリモートで・・・

   藪のガーデンに面したテーブルで何かをしていても、外で動きがあるとその気配を感じますね。
  野鳥を感じました、作業をしたままで窓の外を眺め、リモートボタンをポチっと・・・


  

   シジュウカラ ー1





  

   シジュウカラ ー2




  

   ヤマガラ ー1




  

   ヤマガラ ー2

   右側にZライトの傘の端、すごい前ボケになりました。





大雪山 パウダースノーを滑る

2023年02月20日 | Weblog
   2月19日・NHK BS1・「大雪山 〜究極のパウダースノーを滑る〜」再放送。 

   北海道の最高峰、大雪山系・旭岳
  そのパウダースノーをテレマークスキーとスノーボードの3人が、雄大な滑走を楽しむ。

   黄昏が美しかったので、TV画面を写真に・・・


  

   ー1




  

   ー2




  

   ー3




  

   全く関係ないですが・・・





氷筍

2023年02月18日 | Weblog
   精進川鉱山跡の坑道内で、滴り落ちた水が凍ってタケノコ状に成長する「氷筍」を訪ねました。

   精進川鉱山は1937年(昭和12年)に褐鉄鉱や硫黄を採掘するために開発された。
  盛況時には住宅が立ち並び、銚子口小学校精進川分校が開校、中学校を併設し精進川小中学校となった。
  資源の枯渇と経営不振から1959年(昭和34年)に閉山、坑口と露天掘りの跡が残る。

   七飯スノーパークの駐車場に車を停めさせていただき出発。
  コロナ禍になる前はシーズンに50〜60回くらい通っていたスキー場、久し振りです。

   雪の状態によってはツボ足もありかなと思い、アルミカンジキをザックにくくりつけて。
  でもすぐに装着する羽目に、今回はスノーシューとかカンジキが必要でしたね。

   精進川沿いの林道を進みます、途中で登山ガイドのKamaさんとお客様ご一行がやって来ました。
  今日は平日なので一人歩きを覚悟していました、初めての場所でもあったので、なんとなくホッとします。
  温かいコーヒーをご馳走になり、亡き山の友の思い出話も・・・  

   この林道はスキー場からバックカントリーのスキーヤー、ボーダーさんの下山ルートにもなっています。
  スキーヤーのAkiさん達とも出会い、お互いに元気であることを確認。

   約4.5kmほどで目的地に到着、標高は約594m(ヤマップの記録)、林道より急斜面を下ると坑口です。
  高さのある大きい氷筍もあり、広く立ち並び、数も多くその光景に圧倒されます。
  何度も来ているKamaさんの話では、氷の崩落による事故も起きているとのこと。
  坑道の奥にも沢山見えますが入り口での撮影のみとします。

   久しぶりの友との出会い、久しぶりの雪山モード、廃墟となった鉱山、そして神秘的な氷の世界。
  久しぶりの雪道歩きは疲れました、けれど楽しめましたね・・・


  

   ー1




        

   ー2




        

   ー3




        

   ー4




  

   ー5




  

   ー6




        

   ー7




        

   ー8



   この日は真冬日で寒かったです、寒々とした写真がつづきましたので青空を・・・

  

   坑口から振り返って・・・




  

   スキー場の駐車場近くへと戻って来ました、こちらも振り返って。  (2月16日)



   追加、Kamaさんの写真をお借りして・・・

            

   左端がマンタンです。





味噌

2023年02月16日 | Weblog
   今年も味噌作り。


  

   こちらは昨年仕込んで1年ぶりの再会、ポリ容器に移して・・・




  

   空いたホーロー容器に今年の仕込み、1年後に会いましょう・・・





スノーシュー散歩

2023年02月14日 | Weblog
   スノーシュー散歩へ・・・


        

   真っ白な雪がとても綺麗。



   運良く、シマエナガに出会えましたよ・・・

  

   ー1




  

   ー2




        

   コゲラにも・・・

   青空はいいです、暖かくなりウインドブレーカーを脱いでしまいます。





訪問者

2023年02月12日 | Weblog
   昨夕は何もなし、今朝は夜の訪問者が点々と足跡を残して、どなたでしょう・・・


        

   ー1




        

   ー2