マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

グレートトラバース 3

2021年11月29日 | Weblog
   11月27日(土)19:00~20:30 NHK BSプレミアム。
  プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さん、日本三百名山 全山人力踏破の最終回でした。
  大雪山系から最終の利尻岳(利尻山)へ・・・

   2014年4月に屋久島から利尻島へと「日本百名山ひと筆書き」がスタート。
  2015年には二百名山、2018年から三百名山に挑戦。

   二百名山の時、駒ヶ岳で陽希さんとの出会いがありました、その様子はこちらです。


  

   大雪山系のお花畑の中を・・・




  

   北海道らしい山並みです。




  

   雄大ですね。




  

   利尻島へはカヤックで、この日の海は穏やかです。
  百名山の時は大荒れ、突風でカヤックが転覆し海に投げ出されました。




  

   2021年8月2日、最後の1座、利尻岳(1721m)に登頂。




  
  
   三百名山は2018年1月2日に屋久島の宮之浦岳からスタートでした。
  一切の交通機関は使わず、ロードを歩き、水路はカヤック、2万キロの山旅は終わりました。
  思いがこみ上げて・・・                 (TV画面を撮影)





ヤマゲラ

2021年11月27日 | Weblog
   ウグイス色の珍しいお客様が久々にお越しです。


  

   ヤマゲラです。
  窓越しにミズナラに飛んできたのに気付きました、でも長居はしてくれませんでした。
  前頭部が赤くないので雌ですね、北海道のみに生息するキツツキです。




  

   こちらは枯れ葉が残るハウチワカエデにアカゲラ、虫はみつかりましたか・・・





さらに積もりました

2021年11月25日 | Weblog
   またまた雪の便りです。
  初雪からこんなに雪が続くのは珍しいです、移住して初めてかな・・・


        

   家の前の道、朝一番に通った四つ足の足跡は二つが並び、その先は一つ一つ。
  キタキツネの足跡は一列に並ぶのが普通なのですが・・・?




  

   積雪はデッキの上で5cm、相変わらず降ったり止んだりですが青空も。寒いです。





積雪

2021年11月24日 | Weblog
   また雪の便りです。
  今朝は雪が積もっていました。量はまだわずかですが、雪景色に・・・


  

   0℃と寒いです、降ったり止んだり、陽が出たりとクルクル変わります。

   午前中はテニスへ、コート2面で9名の参加、出番が多く10,073歩でした。
  寒さは変わらず、戻ったときは2℃に達していませんでした。





初雪

2021年11月23日 | Weblog
   いよいよやってきました、初雪です。


        

   朝6時ですがまだ暗いです、ガーデンライトを点けて流れる雪を・・・

   その後、大粒の雪が舞い部分的にうっすら白く、でもすぐに消えていきました。
  今日は昼間でも2℃少々、小雨にみぞれが混じったりの寒い1日に・・・






デナリ大滑降

2021年11月22日 | Weblog
   先日、NHK BS1で「デナリ大滑降 完全版」が再放送されました。
  マイブログでも2016年7月の偵察、2017年9月の滑降成功の放送を取り上げています。

   2020年に再放送され、今回も同じ再放送です。
  同じような内容にならないように登攀を主体に・・・  (TV画面を撮影)


  

   雪壁の登攀、2人の間のこちら側に見える黒い筋は亀裂です。
  山のスケールが分かりますね・・・




  

   スキーを背負っての岩壁登攀。




  

   途中でビバーク。




  

   スキー滑降スタート地点はもうすぐ。





月食

2021年11月20日 | Weblog
   昨日(19日)は月食でした。
  正確には部分月食ですが月の約98%が隠れるため、全て隠れる皆既月食に近い状態です。
  140年ぶり(1881年12月6日)とのことです。

   雨が降ったりしていたので気にしていませんでした。
  ところがTVのニュースライブ映像で、間も無く18時03分が食の最大になるとのこと。

   急いでカメラと三脚を準備、デッキに出るも木の枝が被ります、そこで2階へ。
  食の最大時には遅れましたが、赤銅色の月を・・・


  

   18時13分               (ISO2000、f/5.6、1/8s)




  

   19時30分               (ISO500、f/8、1/640s)

   この日は満月でもあり、月食が終わった後は藪のガーデンを明るく照らしていました。





名残の果実

2021年11月18日 | Weblog
   名残の続きです、果実を・・・
  今年は気候の影響でしょうか、藪のガーデンでは実りは少なかったように思います。

   鹿部川では鮭の遡上も昨年より少なく、写真に撮りませんでした。


        

   ムラサキシキブ




  

   ガマズミ




        

   ツルリンドウ




  

   ツルウメモドキ





名残の紅葉 ー2

2021年11月16日 | Weblog
   今日は寒くなりましたね、今まで暖かだったので身にしみます。
  名残の紅葉をもう一つ・・・


        

   ノリウツギ 、緑と黄色の2段染め。




        

   どんぐりから育った小さなミズナラ。




  

   シバグリ(ヤマグリ)、若くまだ低い木ですが実をつけてくれました。





名残の紅葉

2021年11月15日 | Weblog
   モミジやカエデの紅葉はすっかり散りました、名残の紅葉です。


        

   一足遅れて色づいたブルーベリー。




  

   雨に濡れて・・・