マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

クリスマス

2018年12月25日 | Weblog

    今日はクリスマス、孫のところにもサンタさんが来たようです

    陶芸で作ったクリスマスツリーのランプシェード、デッキの雪の上に置いてみました
   コードを雪の中に埋め隠して中に電飾を・・・


  

    このところ降雪がなく残っている雪はわずか、なんとかホワイトクリスマスに・・・


    余談
   今朝、BSで「朝ドラ」が終わったら、つづいて「ヨーロッパの山小屋」でした
   モンブラン山群を目の前にしたイタリアのホテル並みの「ボナッティ小屋」です
   ボナッティという名前の由来は特に紹介されていませんでした

    ヴァルテル・ボナッティはイタリアのクライマーです
   1963年、グランド・ジョラス北壁を冬季初登攀
   1965年、マッターホルン北壁冬季単独初登攀(直登ルート)、我が青春のころです






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (nemobaba)
2018-12-26 05:59:00
素敵なランプですね!
クリスマスが終わっても使いたいですね。
ヨーロッパの山小屋は再放送ですね。今日はどこをやるのかな。モンブラン一周のツアーをしましたが、ここには寄りませんでした。この山小屋もトイレ事情は?と気になることがいろいろあります。
返信する
nemoさんへ (マンタン)
2018-12-26 15:32:25
こんにちは。
カマクラを作って中にランプを置こうかと思いましたが、雪が少ないので予定変更でした。
ヨーロッパの山小屋、素晴らしいです。
ほとんどテントやツェルトでしたので、天国のように感じます。
ホテル並みであっても、ホテルにはなって欲しくないと思いますね・・・
見ず知らずの人や外国の方と交流できる雰囲気や環境は山小屋の良さと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。