マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

シカクマメ

2013年09月21日 | Weblog

    初めて目にした野菜・・・シカクマメ (四角豆)
      熱帯アジアの原産で、実の断面がひだのついた四角形なので・・・

      抗酸化作用があるカロテンやビタミンCが含まれています
      沖縄では「ウリズン」とも呼ばれているそうです


  

    シンプルに
      ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒め、塩とコショウで味付けして頂きました




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい豆ですね (三太夫)
2013-09-21 10:17:04
 マンタンさん、おはようございます。
 私は野菜嫌いで、大半の野菜は食べません。似た食物として豆類は私の数少ないビタミン補給の源です。ちなみに、私は豆は野菜ではなく、穀類に分類しており、この分類のお蔭で食べられるのだと思っております。
 こんな豆好きの私だが、こんな豆を見るのは初めてです。私でも食べられるだろうかと心配です。
返信する
三太夫さんへ (マンタン)
2013-09-21 19:40:27
こんばんは。
シカクマメ・・・マメと名前が付いていますが、穀類の感じがあまりしませんでした。
キヌサヤと同じようにサヤを食べるという感じで、写真で見られるひだは柔らかです。
豆より野菜の食感でした。
野菜が駄目でしたら、ちょっと疑問が残りますね、はたして食べられるでしょうか・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。