マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

恵山 -5

2008年06月22日 | Weblog
 恵山登山
   この日は6月18日でした・・・
   



 山頂手前、振り返ると箱庭の雰囲気です





 さらに左に目を移します・・・





 頂上に着くと、一人の女性がいらっしゃいました
   「今日は記念の日なんですよ~ さて何の日でしょう・・・?」

     わかりませんでした
       なんと6月18日・・・恵山の標高618mと同じという記念日でした

 恵山が好きで、今回で6月18日の記念登山が12回目とのことです
   個人で記念の手拭いを作られ、今日の登山者に配られていました

     私で5人目、このあと2人が来られ、記念日の登頂者は7名とのこと
       「来年も会いましょう」と言葉を交わし、賽の河原へ向かう彼女と別れました・・・
   
     



 手拭いを頭に巻いて椴法華コースを下山
   恵風の駐車場の芝生の上に、あらためて手拭いを広げてみました・・・
                                      「やっぱり 恵山が好き」・・・
                                       同じく・・・


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです恵山 (花散歩)
2008-06-22 16:51:15
マンタンさま、今晩は。
イソツツジの白い花が点々と続き、恵山一帯がお花畑になり、とても綺麗でしたね。

12回目の記念登山、手ぬぐいまで作られて、本当に恵山がお好きな方なんですね。
私も初めて恵山を訪れた時の感動は忘れられません。
返信する
花散歩さんへ (マンタン)
2008-06-22 19:12:16
花散歩さん、今晩は・・・

ハイ、イソツツジが満開のお花畑でしたね、
少しずつ時期をずらすとまた色々と楽しめそうですね・・・

この方は朝から来ていたそうで、朝は霧が雲海のようで素晴らしかったと言っていました。

私も恵山が好きです、
花散歩さんも、お好きなようで・・・
6月18日の記念登山・・・このような山登りもあるのですね。
返信する
マンタンさん (ヨッシ~)
2008-06-23 10:45:52
おはよう御座います。

マンタンさんのエゾイソツツジに魅せられて私も見たくって出掛けましたが賽の河原駐車場まで行かずに戻りました、一寸闇でしたので・・・残念

記念の手ぬぐい配っていた女性多分私の知っている方だと思います、毎年元旦にご来光を見る為に行っていますが、何かの記念だとやはり手ぬぐいを配っていました。
返信する
活火山の山 (hiroko)
2008-06-23 12:56:24
こんにちは。

私もマンタンさん、ヨッシ~さん、
sakagさんと行ってから恵山が好きになりました
遠くてなかなか行けませんが、また訪れたいと
思っています。

今はイソツツジが見頃ですね、写真を拝見しました

私が昨日行った十勝連峰も活火山です
昨日も幾つかある火口から煙が出ていました
まさしく山が生きています

富良野周辺はお天気が良くて楽しいハイキングでした。
返信する
http://sukabiosa.blog24.fc2.com/ (まゆみ)
2008-06-23 23:02:12
偶然にも記念日に登られたとは・・・う~ん、素敵です♪
その方、12回もなんて、恵山の魅力が知らない者にまで伝わってきますね。
来年もお会い出来るといいですね。
そうそう、今日、気がついたのですが・・・
「文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。」
今まで大丈夫だったのかなぁ?こちらで見る分はそのまんまでしたが、ごめんなさいm(_ _)m 以後、気をつけますね~
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-06-23 23:04:21
マンタンさん、もぉ、自分のドジに呆れています。
↑のコメント・・・そう言っておきながら
しっかり顔文字使ってました。いつものクセってなかなか抜けないですね~
返信する
ヨッシ~さんへ (マンタン)
2008-06-24 07:47:38
ヨッシ~さん、おはようございます。

18日は霧でしたが、登るにつれ霧ゾーンから脱出でした。
内浦湾側の下界は霧におおわれ雲海のようでしたよ・・・

そうですか、新年のご来光記念にも手拭いを配られているのですね、
ところで新年ご来光山行は恵山ですか?
多くの方が来られますか?
返信する
hirokoさんへ (マンタン)
2008-06-24 07:58:55
hirokoさん、おはようございます。

恵山は気軽に行けて、種々の花々や景色の変化を楽しめますね、
これからも登り続けたい気にさせてくれます。

あまり山へは行きませんが、北の大地の山々は独特の雰囲気を持っていると思います。
高山植物も低山で見ることができ、四季折々の変化も素晴らしいと思います。
返信する
まゆみさんへ (マンタン)
2008-06-24 08:09:58
まゆみさん、おはようございます。

頂上で待っておられ手拭いを配られる・・・
特にPRされているわけでなく、イベントでもなく、
個人的に個人の好みでやられている・・・そんな記念日です。
私の後に来られたお2人も6月18日=618mは気付かれていませんでした。
このように、静かなささやかな記念日でした。

文字化け・・・大丈夫でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。