マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

アケボノスミレ 他

2022年05月11日 | Weblog
   このところ風の強い日が多く、この時期はこんなだったかなと思う程です。
  残念なことに、藪のガーデンのヤマシャクヤクの1本が折れてしまいました。
  今日は静かなようです。

   さて、GW後半の5月6日、金曜日の平日ということで出かけてみました。
  車は多かったです(コロナ禍で車移動?)、でも野山は空いていましたよ・・・

   函館山にて。

        

   アケボノスミレ ー1 
  曙菫:花の色を夜明けの空色にたとえて・・・
  花の時に葉はあまり開かず内側に巻き込み気味、花後に展開します。




        

   アケボノスミレ ー2
  ヒナスミレと共に好きなスミレです、ややピークを過ぎた感がありました。



   シラネアオイの森。

  

   シラネアオイ ー1
  カタクリの森がシラネアオイの森へと変わりました。




        

   シラネアオイ ー2
  白根葵:日光白根山に多く、花がタチアオイの花に似て。日本固有種。




  

   シラネアオイ ー3
  花は8cmくらいと大きく、立派です。



   大沼では。

  

   エンコウソウ ー1
  沼や湿地に生え、エゾノリュウキンカと同じ仲間ですね・・・




  

   エンコウソウ ー2
  猿猴草:茎が長く横に伸びることから手長猿の手足に見立てて。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。