フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

こんなフウランほしい

2006年02月12日 | ◆フウラン一般

 先日買った多肉植物である。
サボテンの仲間の栽培は自分にとって非常に難しく手に負えなくて挫折いらい10何年ぶりの購入。
この色この葉型は好きだ、少々派手だが見ていて楽しい。

このような豆葉タイプのフウランがあったらいいなと思っている。

実現の可能性性から推測して遥かに遠いが、葉型だけなら最も近い処にいるのが
このナゴランだ。
現在はフウランに似た綺麗で鮮明な縞物も出現しているがやはりフウランに成るには、
お偉い方の英知・努力とかなりの期間が必要と思われる。

今でも縞斑の鮮明なものは充分魅力的で ほしいと思っているがなかなかお目に
かかれない程希少な物で 価格もなぜかフウランと同じくらい高価だ、高すぎて手が出ない。

色柄だけなら東出都紅扇、未知数的には夢錦等が一番近くにいちする又は、
金牡丹黄縞友禅錦という品種もあるが(後者2種は画像入手が困難)何れも柄を出す
のはソコソコ難しく、ましてや豆葉タイプへの葉型一致には極めて遠い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。