まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

グーちゃん朝いちで動物病院へ。。。

2016-07-10 18:45:32 | グー

ここのところ、我が家のワンニャンの健康状態は、まあまあ良好。
だと、安心していたら。。。
今朝起きて、グーの顔をみてびっくり。

右の目頭がすごく汚れているね。
嫌がるけど、拭いてみたら、血が混じってるみたいな目ヤニがついてました。
昨日の夜は何もなかったのになぁ。。。
心配なので、朝いちでファルコン動物病院へ連れて行きました。

ファルコン動物病院は、朝8時半からやってます。

久しぶりに病院に来たので、心臓の鼓動が早いグーちゃんです。
体重は、7.2kg。
ダイエットフードはあまり効果がないようだわ。

眼球に傷がないか調べてもらいましたが、傷はなさそう。
でも結膜炎みたいな炎症はあるらしく、目薬で様子をみることになりました。
グーは、小さいころに猫風邪を患っていたので、時々目の状態が悪くなります。
一日3回の点眼は大変だけど、頑張ってやるしかないね。

グーちゃん以外は、みんな元気なまのん家。
まのヴィキは、二日ぶりに夕方の公園にお出かけで来ました。

チャッピー&セル姉妹もまのヴィキに熱烈挨拶してくれましたよ。

ピノくんのお姉ちゃんの持つクッキーから目が離せない、まのヴィキ。

柴のおとうさんからも、煮干しを強奪。

今日も、いっぱいおやつをもらって、笑顔のまのヴィキです~



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

グーちゃんファルコン動物病院へ行く

2016-01-19 18:32:28 | グー

2匹のワンコと4匹のニャンコが暮らすまのん家。
6匹もいると、何かと心配事が起こります。
22日にオペを控えるまのんのことも心配なのに、

グーの腹モフが赤っぽくなってるのを見つけてしまった。
朝、気になるのか赤い部分を舐めていたんです。

おなかを触ったので、

ガブリ!されたまのんママです。
心配していても仕方ないので、朝いちでファルコン動物病院へ。

息子の猫のりんは、すっかり病院の猫になっていました。
グーと違って、外には興味ないので、院内フリーでいるみたいね。

グーを見に来ましたが、

シャーシャーされました。。。
病院猫失格じゃない!?
赤いところは湿疹ぽいので、お薬で様子を見るように言われました。
お薬で赤みがひくといいな~

明日はこの冬一番の寒気がくるそうな。
名古屋も雪が降るかもって。

雪が降らなくても、寒い時はお散歩に行きたくないまのん姉さんです~



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)

心臓が止まるかと思うほど驚いた。。。

2016-01-13 22:03:16 | グー

今日は午前も午後も義母がお出かけのため、まのんママは
ずっと家でお留守番。
ちょっと風邪気味なので、ちょうどいいかななんて思ってました。
お昼ころ、義母が一旦帰宅して少し時間がたったころ、
我が家の斜め向かいの、畑のあるおうちから電話が。
うちの畑にグレーの猫が倒れているんだけど。。。って。
えええぇ!!グレーの猫?
ちょっと待って、うちの猫確認してみますと言って、
ママはグーを見に行きました。
座敷にはるいが、

すごい恰好して日向ぼっこしてるけど、グーはいない。
二階に上がってみたけど、グーはいない。
もしかして、義母が帰ってきたときに、するりと抜け出した?
ママは大慌てで、猫が倒れていると連絡してくれたおうちへ急ぎました。
もうここでまのんママの心臓はバクバク。。。
畑にいってみると、毛布を掛けられた猫がいました。
そっと毛布をめくってみたら、グーじゃなかったぁ~
へたりこみたいくらいの気分だったけど、じゃあグーはどこへ?
畑のご主人はほかを当たってみますといっていたので、
ママは家にとってかえしてグー捜索に取り掛からねばと思ったら。。。

義母の話では、グーはお風呂場からでてきたとか。
人騒がせなグーです。

こんなことが起こる日に限って、息子は休診でお出かけ中。
4時ころしか帰らないというので、猫は畑のご主人にお任せしました。
気になって、4時くらいに訪ねて行ったのですが、
猫も畑のご主人もいませんでした。
明日どうなったか尋ねてみようかな。

グーは外に出たい気持ちが強い子。
自由に歩き回りたい気持ちはわかるけど、やはりフリーでいるのは危険。
義母に、戸締りをきちんとするよう確認したママです。

グーちゃん、お外行かないでね。










にほんブログ村

コメント (3)

グーちゃん病院へ行く

2015-05-11 21:17:19 | グー

我が家の次男坊猫グーは、体は大きいけど、よく体調を悪くします。
2.3日前から、フードを食べると、すぐに戻すことがあったので、
今日の午後、動物病院へ連れて行ってきました。

実は、義父の葬儀の後、葬儀社が49日までの義父の祭壇をもってきて、
その両脇に花を飾っていったのですよ。
グーはその葉っぱが気になるようで、食べてたんですね。
そのあと、葉っぱを吐いたあとがあって、もしかして猫によくない植物だったのかと。

いつもはまのんが乗る助手席にグーの入ったキャリーを置いて出発です。

いつものうえだ動物クリニック。
待合には3人ほど待っている人がいました。

グーちゃん、ちょっと不安そう。
先生の見立てによると、グーの目や、お腹、口の中など見ると、
そんなに深刻な状態ではなさそうとか。
まずは、胃を保護するお薬で様子見ましょうって。
もし、中毒を起こすような植物を食べたら、もっとひどく吐きまくりますよと言われました。


家に帰って来たら、るいがグーを迎えに来ました。

グーのこと心配してのかな?

グーの通院で時間が過ぎてしまいましたが、ちょこっとだけまのヴィキお散歩です。


ちょっと散歩には、SUNちゃんとこからもらったサコッシュが重宝します。

公園散歩や、ランに行くときは大きめリュックを背負いますが、
ご近所散歩には、これくらいがちょうどいいね。
SUNちゃん~まのヴィキも使ってるよ~

グーですが、今日体重を計ったら。。。
なんと!7.5㎏。
おかしいわね~ダイエットフード食べてるのに。
先生から、少しずつでいいのでフードを減らしていきましょうと言われたよ。
るいも太ってきたようだし、明日からフードを減らして、ダイエット頑張ろうね~




↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (6)

長時間の脱走の後は必ず体調が悪くなるんだから。。。

2014-09-05 21:20:05 | グー

8月31日の夜脱走して、夜中に雨に濡れて帰ってきたグー。
どうやら風邪をひいたようです。

昨日あたりから元気がなかったのですが、
今朝は、食いしん坊のグーがご飯を食べません。
一応、フードとお水を置いて部屋に入れ、ママは仕事に出かけました。

そういえば、6月にも長時間脱走して帰ってきたときに熱出したことがあったわ。
仕事中も心配でしたが、月初めは忙しくて帰れません。
4時になったら即職場を出て、家に帰りました。

グーが部屋から出てるよ。。。。
鳴いて可哀想だから部屋から出したって義母が。
誰のせいでグーを部屋に閉じ込めることになったのか!
もう堪忍袋の緒が切れて、義母と大喧嘩。
でも、グーが心配なので、義母はほっといて、
うえだ動物クリニックへグーを連れて行きました。

元気がないので、クレートの中でおとなしいグー。

結局、31日からのことを考えると、やっぱり雨に濡れて風邪をひいたんじゃないかと。
ここ最近、外猫の間で、猫の伝染病が増えているとか。
ちょっと心配なことを聞いてしまいました。
絶対外に出してはダメだよね。

栄養剤と、お薬の入った点滴を打ってもらいました。
まあまあお利口にしてましたよ。

家に帰ってきたグー。

さっそくるいが近寄ってきます。

るいがストレスだったり、部屋に閉じ込められるのがストレスだったり、
雨に打たれて風邪をひいたりだったり。
体調が悪くなる理由は、複合してるんだよね。

点滴をして、ちょっとは気分がよくなったのか、少しだけフードを欲しがりました。

グーちゃん、明日もまた病院だからね。
今夜はゆっくりおやすみなさい。

まのんさん、グーのことお願いしますね。




↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)