まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

冬空の公園散歩

2016-11-30 17:59:45 | いつもの公園

今日で11月も終わり。
このひと月の間に、冬っぽさがどんどん加速していって、今朝は冬空。
だんだん真冬に向かっていくのかな。
ついこの間まで、暑いね~なんて言ってたのになぁ。。。

今日は去年亡くなった義父の月命日。
午後にお寺さんがお参りにいらっしゃるので、午前中に掃除がしたいママ。
急いで洗濯して、まのヴィキを車に乗せて、公園へGO~

まのヴィキのいつもの遊び場から見える風景は、晩秋なのか初冬なのか。
曇り空なので、わびしく見えます。


草刈りが雑に行われているので、雑草がツクツク伸びてきています。
ここではまのんの好きなサラダバーできるね。
まのんはほっておいて、ヴィキだけちょこっとだけボール遊び。

雑草の中を駆けて行くヴィキ。

冷たい風も吹いていますので、風で耳の毛がなびいています。

ヴィキはおやつがなくてもボールを追いかけるよ。

はい、はい。
朝からおやつはありません。
まのんママは忙しいので、まのヴィキにすることしてもらったら、とっとと帰るのです。

家に帰ったら、今日はいつもより念入りにお掃除開始。
掃除機をかけて、床も拭きたい。
ママが台所を掃除機かけていたら、ワンコベッドからどかない子が。。。

ヴィキやニャンズは、掃除機怖いので逃げますが、この子は掃除機怖くない子。
強引にどかそうと思ったら、傍にいたヴィキに八つ当たり。

このあと、ママは怒るまのんに噛まれないよう、ベッドごとひっくり返してどかしましたとさ。
やれやれ。。。



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

お天気いいので新宝ランに行ったけど。。。

2016-11-29 15:56:10 | ドッグラン

今朝、洗濯物を干すときに、お日様の日差しが暖かくて、
今日はいいお天気になりそうな感じ。
さっさと洗濯を終えて、まのヴィキ連れて新宝ドッグランへ行ってきました。

先客は、大型犬3頭だけ。
元気すぎる大型犬ではなさそうなので、まのヴィキも大きいほうのランへ入りました。
ランのお友達スタンプーのアイちゃんかと思ったら別犬。

スタンプーさんは男の子のようで、まのんのオチリの匂い嗅ごうとしてます。

ヴィキの匂いも嗅ごうとしたけど、どうやら威嚇されたみたい。
あきらめて離れていきました。

まのんは、ここに来たら周辺パトロールをしながらサラダバーだけど。。。

昨日、月いちの草刈りDayだったらしく、雑草がきれいに刈り取られていました。残念~

大型犬3頭は、離れたところで遊んでいるので、まのヴィキは入り口付近でボール遊び。

飛んでボールを追いかけて、

ボールをキャッチしたら、飛んで戻ってきます。

まのんもたまには走るとこ見せないと。

いい感じで走ってますね~

たまにはボール無視して走っているけどね。

しかし、日差しはあるものの、川そばのドッグランは風が強い。。。
風が強いと、体感温度が低く感じるのかしら、何となく寒いよ。
まのヴィキは走っているからいいけど、立ってるママは寒くなりました。
滞在時間30分だけど、まのヴィキよく走ったので、もういいよね!

まだちょっと遊び足りないらしいけど、お昼ご飯の時間もあるので、
ランにさよならしたまのヴィキです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

まのんにしては長い散歩

2016-11-28 20:03:19 | 散歩

明け方4時半ころ、まのんが起き上がってベッドを下りて、
部屋を出たいと訴えました。
え~こんな早く?と思ったけど、ママの言うこと聞くわけないし、
仕方ないので1階へ降ろしました。
エアコン付けて、しばらく一緒にいましたが、ワンコベッドで寝てるし。。。
戸棚や、テーブルの上を確認して、ママはまた寝ちゃいました。
6時ちょっと過ぎに起きて、1階に降りたら、おばあちゃんが、
まのんが大盛りウンウンしてたって。
昨日一日お散歩行ってないし、朝しかウンウン出てなかったからな~
ウンウンしたかったのかな?
幸い、シートにしてあったので、おばあちゃんが片づけてくれました。

昨日お散歩に行っていなかったので、朝が弱いまのんも嫌がらずおでかけ。
雨が降った後だからなのか、風が強くて冷たく感じます。

帽子とスヌード、

手袋で寒さ対策万全です。
こんな寒いから、お散歩も早めに切り上げるかと思いきや、

元気にクン活。
こんな日に限って、結構歩いて隣の学区まで遠征しました。

この道の突き当りは、ファルコン動物病院だけど行きますか?

あっさり拒否られて、

ここまできたら、おうちの方向はわかるらしいね。
まっすぐ家にむかって歩き始めました。
それにしてもよく歩いたよね。

家に帰ってきたまのヴィキ。
まのんは疲れて寝るのかなと思ったら、突然始まるバトル。
ヴィキは、まのんの剣幕に驚いてテーブルの下に逃げ込みましたが。。。

散歩のあとのハイテンション

突然始まったバトルは、突然終息。
そして。。。

お約束のように爆睡まのん。
ほんと、自由に生きてるな~


↓ ぽちっと押してね


にほんブログ村

コメント

またしても雨の日に。。。。

2016-11-27 17:49:33 | 動物たちのこと

昨日の夜遅くから降り始めた雨は、ほぼ丸一日雨が降り続いていました。


お散歩行かなくてもいいから、堂々と二度寝のまのん。

この子は、散歩をあきらめてふて寝。

今日は洗濯ものは、室内干しだな~と思いながら洗濯してましたら、
二階からまのんパパがママを呼んでます。
何だろうと思って上がって行ったら。。。

ぎょえ~

冬仕様に替えたばかりの敷きシーツと、まのんパパのガウンの上に風太がゲロッパ。
今日はしっかり雨降りなのに。。。。

せっかく洗濯は一回で終わる予定だったのに、またシーツとベッドパッドとガウンを
洗濯する羽目になりました。

猫はよく吐くっていうけど、吐くのはほとんど風太。
しかも、風太はなぜか、ベッドの上で吐くことが多いです。
風太くん、吐いてもいいけど、ベッドはやめてね。
それと、お天気が悪い日に吐くのもやめてほしいわ。
大物洗濯のあと、雨が降る中、近所のコインランドリーに乾燥機かけに行ったママです。



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)

あやうく忘れるところだった365日カレンダー

2016-11-26 20:04:15 | まのヴィキ

毎年まのんとヴィキが、ビーグルとヨーキーそれぞれの
365日カレンダーに参加しているまのん家。
今年もカレンダー登録日にPCの前に座って、登録したのですが、
まのんは誕生日をゲットできたけど、ヴィキができず。。。
やむを得ず、お迎え記念日に登録することができました。
それから数か月が過ぎ、カレンダーのこと、すっかり忘れていたまのんママ。
FBで、小春&カンナちゃんとこが、365日カレンダー来たよと
アップしていたのを見てびっくり!

え~!いつ発売だったのよ~
慌てて、メールを見直しましたら。。。
ちゃんと発売のメール来てました。
最近、PCに迷惑メールがたくさん来ていたので、ちゃんと見なかったんだね。
大急ぎで、11月23日に、購入のメール送りました。

それから二日後の昨日、宅急便で送られてきましたよ。(早いね!)

まのんは、誕生日の8月9日、

ヴィキは、うちの子記念日の、12月23日。

来年の1月1日まで、宅急便で来た状態に戻して、しまっておきましょう。
飾るの楽しみ~

昨日の夜、実家の妹からLINEで、父が緊急入院したと連絡がありました。
父は来月の誕生日を迎えると、満93歳。
何が起きても不思議じゃないけど、突然のことなのでびっくり。
詳細を聞くと、なんでも肝嚢胞が大きくなってひどく痛くなったので、
かかりつけ医に相談すると、救急車を呼んで大学病院へ行くようにとのこと。
命にかかわることはないらしいですが、高齢なので大事をとったようです。

まのんママは、今日は実家へ行ったり、父の入院先の病院へ行ったり、
忙しい一日だったので、まのヴィキの夕方のお散歩が遅くなってしまいました。

夕暮れの散歩道。

いつもは4時には家をでるのですが、出かけたのはほぼ5時。
公園のお友達に会って、いつも通り、おやつをたくさんいただいたまのヴィキです。
皆さんに会えてよかったね!




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント