まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

花盛りの緑道でお散歩

2012-04-30 21:38:08 | 散歩

GW前半終了日。
お天気はイマイチですが、雨が降るほどではない感じ。
のんびり起きた休日の朝、まのんは気まぐれなので、今朝のお散歩はいつもの公園ではないようです。

お隣の満開のつつじの生け垣をくだって、住宅街を歩いて向かった先は中江川の遊歩道。
通称緑道です。

二人仲良く、クンクン隊です。
緑道はボランティアの方たちが、たくさんお花を植えているようです。
季節がよくなって、一気に花が咲いています。

小手毬、

寄せ植えのパンジー、

これはなんでしょう?
ママは植物にはくわしくないので名前がわかりません。

菖蒲なのか、イチハツなのか。。。この種類も名前がわかりません~

歩いていく緑道の両脇に、たくさんの花が咲き乱れています。

まのんはのんびり歩いてお散歩が好きだよね。

ヴィキは公園で走りたいみたいね。
ママもきれいなお花を見ながらお散歩できる緑道が好きです。
名前は知らなくても、お花を見るのはリラックスできるし、心がウキウキしますもの。

明日明後日は、ママもパパもお仕事です。
3日からのGW後半はどうやらお天気がよくなさそう。
まのヴィキはどうするかなぁ~。。。




パパのお友達でフランスに住んでいるMさん。
まのんの名前をいただいた、マノンちゃんのパパですが、4月22日から商用で来日しています。
今日は東京から大阪への移動日なのですが、名古屋で途中下車してもらって、ランチをご一緒しました。
ママはとってもお久しぶりです。
マノンちゃんは12歳になって、写真をみせていただきましたが、とってもきれいなお嬢さんに成長していました。
今回はMさんお一人の来日ですが、来年はご一家で来日する予定らしいので、ママはぜひマノンちゃんにお目にかかりたいです。
名古屋に寄ってもらえたら、まのんにも会ってもらえるかな?

マノンちゃん、来年お待ちしていますよ~





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

朝も夕方も公園お散歩

2012-04-29 22:31:47 | いつもの公園

GW2日目、どこのドッグランもそこへ到達するまでに込み合うことが予想されるので、お出かけに腰が引けてるまのんママ。
こんなときは、いつもの公園でのんびりお散歩しましょうか。

緑が美しい季節です。
このエリアだけ草刈りが終わっているみたい。

まのんがゴロゴロすると、

ヴィキがちょっかいをかけにきます。
まだ気温が上がる前だから、気持ちいいね~
ゴロゴロしたくなる気持ちわかるかも。
でもミミズはいいからね。

夕方、まのヴィキが行ったころは誰もいませんでした。
誰もいないから、ちょっとボールで遊ぼうか?

ママがおやつを持っているので、ボール争奪に必死です。

ボール遊びを一段落して、まったりしていたら、お友達が次々とやってきました。

コギのルースちゃんは、スタジオドッグランのお友達ですが、実はご近所のお友達でもあるのです。

ウェスのギャビーちゃんはトリミングしたてで、ずいぶんすっきりしましたね。

しばのお父さんがきたら、いただくものがあるのよ!byまのん

お休みの日は、いつもの公園ものんびり回れます。
まのヴィキと遊んだり、お友達のママたちとおしゃべりして、ママも家事の疲れをリフレッシュできたかな?







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

GW一日目、大高ドッグランからママの実家へ

2012-04-28 22:06:22 | お出かけ

今日は日中はとても暑かったまのん地方。
お隣岐阜県の飛騨市神岡では、31度ですって。
ついこの間まで、寒い春と言っていたのに、初夏を飛び越えてもう夏なの?
最近の気候についていけないまのんママです。

今日はGW初日。
特に予定はなかったので、ママの実家で夕飯を食べることにしました。
今日からパパの姉が帰国して家にいるので、安心してお出かけすることができます。
実家へ行く前には、まのヴィキのお楽しみのドッグランへ。
行ってきたのは、大高緑地ドッグラン。
夕方のドッグランは意外と風がさわやかで過ごしやすかったです。

休日の割には意外と少ないのは時間が遅いせいでしょうか。
まのヴィキはここのランではあまり走らないのですよ。

小型犬に取り囲まれるまのヴィキ。

大きめのチワワさんに好かれるまのん。

まのん!うしろ、うしろ!!

前にも会ったことがあるボルゾイさん。
覚えていてくれたのかな?
大きな体を縮めて遊ぼうって誘ってます。

フラットさんもまのんに興味があるみたい。

よかったね、もてもてで。

ドッグランでまあまあ遊んで、ママの実家へGO~
今日はママがお肉を提供して、焼肉にしてもらいました。

じゅうじゅう美味しくいただきました。

食後のデザートはスィートオブオレゴンのチーズケーキでした。

ご馳走様~


まのんはママの妹が大好き。
いつもこんな感じでベロンベロンされてます。
ヴィキはもうネムネムらしく。。。

たまには実家でゆっくりしたかったけど。。。
ヴィキがあんまり眠そうなので実家にさよならしました。

さて、明日のお休みはどこへ行くのかな?






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

雨上がりのお散歩

2012-04-27 21:46:46 | 散歩

昨日一日雨が降っていたので、お散歩がなかったまのヴィキ。
今朝はピーカンとはいきませんが、多分時間がたつにつれ晴れてくるだろうと予想はつきました。
雨上がりで、道路が少し湿っていたので、まのんが嫌がるかと思いましたが、

なんとか歩いてくれました。
歩道のフェンスに植えられた、カロライナジャスミン。

ジャスミンと名前がついていますが、ジャスミンの仲間ではないらしいです。
まのヴィキがお散歩で歩く道路のフェンスには、もう一種類蔓科の植物が植えてあります。

雨上がりなので、葉っぱに水滴が残るクレマチス。
冬場は枯れてしまっていますが、時期がくるときれいな花が咲きます。
これって名古屋市が管理してるのかしら?
よくわかりません。

お散歩の途中にボーダーのリッキーのおうちがあります。

リッキーに朝のご挨拶のまのヴィキ。
ヴィキはリッキーが大好き。

お散歩の時間が早いと会える、トイプーのポン太くん。

ヴィキにスキスキしてくれたのに、ヴィキはちょっとつれなかったね。
かわりにまのんママがナデナデしました。
まのんママではダメかな?

まのんはいつもウンをすると、必ずママにアイコンタクトします。

ちゃんとお仕事したからご褒美は?って訴えかけています。
最近はヴィキまで。。。

まのんは「つけ」の位置でアイコンタクトしますが、ヴィキはママの正面にきて見つめます。
あんまり可愛いので、つい。。。
おやつをあげてしまいます。

明日からゴールデンウィークですが、ママは毎年カレンダーどおり。
おばあちゃんもかなりよくなってきたので、ママがお出かけしても大丈夫そうです。
まのヴィキつれてどこ行こうかな?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

ねねちゃんもenjoyディニーズだよ♪

2012-04-26 20:47:54 | ドッグラン

昨日のディニーズの続きです。

ランチ後、屋根つきエリアでまったりしていたら、やってきたのはこのファミリー。
低い声で吼える足長ビーグルといえば?

お久しぶりです。ねねちゃんと310さん、42さん。
今日もごあいさつは腰が引けてるねねちゃんです。

せっかくランに遊びに来たねねちゃんですが、遠慮がちにランのフェンスにそって歩いています。
いろんなワンコがご挨拶にきますが、あまりかまってほしくないかんじ。
あまりしつこく迫ってくるワンコには、たまには反撃しますよ。

反撃してるねねちゃんを見ているまのヴィキ。


ねねちゃんはマイペースにランをenjoyしてるかな?

とっても楽しそうにはねてますよ。
ねねちゃんのパパの310さんは、多頭飼いを経験中。

いかがですか?
ビーグルの多頭飼いじゃなくても、小型犬との多頭飼いも楽しいですよ。

夕方に近くなると、さすがに風がひんやりしてきました。
おばあちゃんが体調を崩して以来、まのヴィキをたっぷり遊ばせることができませんでした。
この日は、走ったり、バトルしたり、たくさん遊びました。
GWはどこにもお出かけする予定はないので、またディニーズに遊びにこようね!








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)