まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

Trinity-w@nで買いました

2010-01-31 17:09:17 | 日記

まのんとヴィキのリードがボロくなってきたので、Trinity-w@nトリニティーワン)のMOKINE(モモママ)さんにお願いして、可愛いカラーとリードを作ってもらいました。

リードはまのんとヴィキがお散歩でバトルしたりして興奮した時に、お互いのリードを噛んだり、自分で噛んだりして消耗が激しいのです


ラメデニムの表地に、まのんは赤のテープで裏打ち、ヴィキはピンクのテープで裏打ちがしてあります。

持ち手の付近にまのんはハート形の鋲が、ヴィキは星型の鋲がうってあります

リードの幅はまのんが2㎝、ヴィキが1.5㎝です。

Trinity-w@nでは、小型犬用だけではなく、犬種のサイズを言えばオーダーできますよ


これは4696(ビブママ)さんで買った春用の服です。

ハイネックになっているので、首回りが伸びません


ボーダーの部分はTシャツ生地で、スカートはデニム地です。


裏側はこんなかんじ

袖はブラウンのボーダーと同じ色でトリミングしてあります。

Tシャツの部分が薄いので、今はまだ着られませんが、暖かくなったら着せるのが楽しみです


                     ”ビブママの服はサイズがぴったりなのよね”

ショップで売られている服はなかなかジャストサイズがないのですが、ビブママにはまのんとヴィキのサイズが伝えてあるので、ぴったりで動きやすい服が作ってもらえます。

ママにとってはビブママ、モモママ、小花ママは頼りになるワンコ友達です




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (4)

梅が咲きました

2010-01-29 23:14:50 | 日記

今日は仕事が早く終わったので、3時ごろまのんとヴィキを連れていつもの公園にお散歩に行きました。

時間が早かったので、ワンコのお友達はまだきていません。

あれ?こんな時間に黒ラブのりんちゃんがパパと一緒にきましたよ。


まのんと同じくらいの年齢のりんちゃん、小さい頃はまのんとよく遊んでいましたが、最近二人とも大人になったので、ごあいさつだけになってしまいました。


この公園の一角に小さな梅林があります

毎年この時期には赤や白の梅が咲いているのですが、今年は寒いせいか咲いているのはまだちらほらです。


赤い梅と、


白い梅です。

しだれ梅もあるのですが、まだ蕾が固いままでした。

梅林から離れたところに、赤白1本づつの梅の木があるのですが、なぜか白梅だけ先に咲きます。


手前の梅の木だけもう満開です。


可憐でいい香りの花がたくさん咲いています。
きれいね~


                       ”花を見ていてもお腹はふくれないわ


                ”あたちもおなかがすきました。早くかえりましょ

。。。。花より団子のまのヴィキでした


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (10)

パパの大事な風太

2010-01-28 23:38:45 | 日記

我が家には2匹の犬と2匹の猫と1匹のフェレットがいます。

5匹のお世話はおばあちゃんに頼ることもありますが、ほとんどママがしています。

パパはお金と口はだすけど、手は出さない主義の人なのでお世話をすることはまずありません。

ママは5匹に対してはみんな平等に扱っていて、とくにこの子だけがということはないのですが、パパはどうしてか自分でもわからないらしいのですが、風太のことがとっても気になるんですって。


パパが世界一可愛いと豪語する風太です

以前の記事でアニマルコミニュケーションをお願いしたと書いたことがありましたが、パパがnononさんに風太にこんなことを聞いてほしいと言ってきました。

それは、風太がこの家に来て、パパとママを親だと思っていてくれているのか、幸せに思っていてくれるのか、家移りをしても大丈夫なのかどうかなどでした。


                        ”ぼくはちゃんとお答えしましたよ”

nononさんからのお返事は。。。

風太は幸せと感じてくれているようでした。

私たちを信頼してくれてもいるようです。

家を移ることは、慣れるのに時間がかかるかもしれないけどOKだといってくれました。

でも、もし新しい家に移るようならアニマルズみんなに間取りや場所を説明しなければいけないんですって。

家のことはまだまだ先のことだと思いますけどね


                      ”まだお話ししたことがあったでしょ?”

そうなんです

びっくりしてしまったんですが、風太が弟か妹が増えますよってnononさんに言ったんですって

パパといったい今度は何がくるんだろうねと話していますが、ワクワクドキドキですよ


               ”弟か妹がぼくちんより可愛かったらいぢめてやるぅ~”

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (8)

25か月ぶりにきました

2010-01-27 21:51:50 | 日記

25か月ぶりに何がきたって?
なんと!まのんの2回目のヒートですよ

思い起こせばまのんに初ヒートがきたのは生後1歳と3カ月のころ。

もう3歳ですよ。

初ヒートも遅かったけど、2回目がなかなか来ない。。。

交配をする予定もなかったので、避妊手術をしようと思っていても、2回目のヒートがこないので、ついつい手術を延ばし延ばしにしていました。

2日くらい前、公園散歩のとき、男の子ワンコがしきりにまのんのオチリチェックをしてましたので、もしかしたら。。。と思っていましたが、やはり昨夜から少し出血がみられました。


             ”ママにはご心配をおかけしましたが、ようやくきました”

これで避妊手術をする決心がつきました。

まのんがかようジョイフルしつけ教室のイベント、K9が3月21日にありますので、それが終わったら手術をしましょうね。


久しぶりのヒートのせいか、まのんはなんだかだるそうです。

夕方の公園散歩に行っても、すぐ帰りたがるし。。。

しばらくはお外のランやスタジオさんには行けません

2月11日に戸田川緑地で行われるドッグレースにエントリーしましたが、まのんはちょっと無理ですね。

まのんはキャンセルして、ヴィキだけ参加しようかな。。。


                  ”ヒートが終わったら、また遊んでくださいね




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (10)

ガムをめぐる毎夜の闘い

2010-01-26 20:25:09 | 日記

まのんのお友達ビーグル、ラルフのブログにラルフがガムを食べているかわえぇ~記事があったので、我が家のガム事情もご披露します。

ラル家と違って、かわえぇ~ことはありませんのよ


まのんは体重管理とアレルギー傾向があることで、ワンコのおやつは極力与えていません。
ただ、何もなしではちょっとかわいそうなので、一日に1本、牛皮のガムを与えています。


                            ↑このガムです。

たいていはまのんたちの夕食後、私たちが夕飯を食べているときに与えています。

しかし、このガムをめぐって毎夜まのんとヴィキの攻防が繰り広げられるのです。


2匹に1本づつ与えてあるのに、ヴィキが食べているのをジッと見るまのん。

まのんの分はちゃんとありますよ。


ほらね、ちゃんとあるでしょ?


でもヴィキをガン見。。。


ああっヴィキがガムを離したすきにまのん姉さんガムを強奪


                        ”うふふ。。。取ってやったわ
欲が深いわね


戦利品をながめるまのん。


ガムを取られたことをおばあちゃんに目で訴えるヴィキ

まのんは自分のガムは足で確保し、ヴィキから取り上げたガムを先に食べています。


                           ”まんぞく、まんぞく~

結局取り上げたヴィキのだけを食べて満足するまのん。

自分のは放置。。。

ヴィキはまのんが残したガムを食べました。


  ”ヴィキぃ~、あたしたちわりと仲良しよねぇ~”  ”そう。。。でしかね。。。”

とっても複雑なヴィキなのでした~

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (12)